makkosan70’s diary

日々の出来事

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

12月 31日 明石の空 風が少し吹いています。晴れ晴れです。 冬の雲に入り混じってます。 雪景色、凄いですね。 寒さに気をつけて下さい。 昨日の黒豆が出来上がりました。 旦那さんに味見してもらうために供えました。 上手にできてますか? 駄目出しし…

年の瀬(意味・あわただしい年の暮れ)

12月30日 明石の空 明石市ー防風、波浪警報発表中 今は晴れ晴れです。 青色・白色・黒色の雲(三つ重なっています) 冬の空なので、気まぐれ天気です。 girochachaさんの雪景色凄いです、 私達は何年に一回、見るかないかです。 楽しみに見させ…

手抜き大掃除

12月29日 明石の空 暖かいです、お掃除日よりです。 完璧に手抜きと言うわけにもいかないので、 年末の掃除、窓ガラス、拭き掃除、その辺を少しだけ***** 亡き母が作ってくれた前掛けをして(^^♪ 掃除開始! この前掛けを母は自分の歳の数だけ作ると…

雨のち晴れ

12月28日 明石の空 朝、雨の音で目覚めです。 水たまりができてました。 雨に濡れたマンホール、子午線マークです。 一時間後晴れ晴れになりました。 とても、暖かい、青空です。時々、気まぐれ天気になってます。 子供達が飛び立ち、二人だけの生活が始…

姉からの贈り物

12月27日 明石の空 晴れ晴れです。 穏やかな、澄みきった爽やかな日です。 寒くなってくると、言ってますけど! 近くの畑で大根・きやべつ・高菜・しゃくし菜・ 色々と、 料理メニューが浮かびます***** 姉からの宅配便が届きました。 沢山入ってま…

父・母・の思い出

12月26日 明石の空 気持ち良く、澄みきってます。 風もなく、穏やかな日です。 通りすがりのお花さんをパチリ! 綺麗に咲いてます。 姉が実家へ帰ってたので、懐かしい写真をラインで届けてくれました。 59年前です。父親の笑顔が素敵です。(家族旅行…

メリークリスマス

12が25日 明石の空 昨日とは、打って変わって、晴れ晴れです。 風が吹き荒れてます。 駅前までの散歩がてらの買い物 12月の始めの頃はまだまだ葉っぱが~~~~~ もうすっかり無くなっていました。 寒い季節に突入です。 クリスマスイブ、旦那さん、…

曇り空

12月24日 明石の空 曇り空です。 どんよりとしてます。 雨が降る予報が出ています。 少し気温も下がり気味です。 こんな日は気持ちも下降気味***** 写真の整理もここ何日かお休みです、 年内には仕上げて完璧にして皆が来た時に見せられたらと、 少…

明石の海へ

12月23日 明石の空 晴れ晴れです。 暖かい日差しです。 昨日は息子のお嫁さんの実家へ行くため、明石へ 明石駅 駅前広場のお花さん達です。 明石で一番高い駅前の建物のです。 息子さん所に行く前に、旦那さんが好きだった 海まで散歩がてら足をのばしま…

お嫁さんの実家へ

12月22日 明石の空 晴れ晴れです。 爽やかで、すみきってま~す。 今日はお嫁さんの実家へ夕ご飯をご馳走になりに行きます。 息子夫婦と合流して、一緒に*****(^◇^) お嫁さんのお母さんもとても気さくな方で安心して息子を託してます。 息子さん…

姉に感謝(宅急便)

12月21日 明石の空 とても晴れ晴れのお天気でした。 爽快です。 姉に一年の感謝を込めて、小包を送りました。 旦那さんが逝なくなり、毎日に近い位、電話をかけ、話をしてくれてます。 どれだけ心強よいことかと感謝しています。 子供達にも助けられてま…

お休み  ???

今日のブログはお休みしょうかなぁと、思ったのですけど あまりにお天気が良くて・・・・・(^^) 旦那さんと散歩していた、方向に行って来ました。 穏やかな雲です。 澄み切ってます。(寒くなく) でっかい雲です。 稲を刈った後 突き当たり、国道2号線 紅葉…

木蓮の涙の歌詞

12月19日 明石の空 風もなく、寒くもなく歩いてて気持ちいいお天気です。 でも、冬の空ですね、気まぐれです。数分後 どんよりとしています。(晴れたり、曇ったり) 石垣の間に頑張って咲いてました。 頑張って(^◇^) スターダストレビューさんが歌う「木…

駅前までぶらり散歩

12月18日 明石の空 晴れ晴れです。 薄い雲はかかってます。 一時間後には冬雲です 寒い 風が出てきて少し気温が下がっています。お昼からは陽が差したり曇ったりです。 途中のお花をパチリ、 頑張って咲いてます。 (葉ぼたん) 今年も、後二週間程で終…

敬老優待乗車券

前の投稿は間違ってあげてしまいました。削除がわからないのでこのブログでお願いします。 12月17日 明石の空です。 昨日よりは風がないので寒さは和らいでいます。 空気が乾いてるので澄みきってます。 ついに来ました。 明石市からのご案内です。 来年…

敬老優待乗車券

ついに来ました。 明石市からのご案内です。 来年早々に70歳、現実を受け止めなければ・・・(^◇^) 「明石市敬老優待乗車券交付(辞退)申請書」 申請しますで提出です。 「坂東真理子さんの70歳のたしなみ」 人は人、自分は自分 ♪ 機嫌よく過ごすよう努…

スーパー へ

一人暮らしの生活になりスーパーへ行く回数は かなり少なくなりました。 旦那さんのための買い物だった用です(´;ω;`) 散歩がてらで歩いて行って来ました。 明石の空です。晴れ晴れです。 風が冷たく吹いています。 通りすがりのお花をパチリです。 お花も…

引き続き 写真整理

12月15日 明石の空 晴れ晴れです。 寒く冷たい風が吹いています。 東北地方は凄い雪ですね。寒さに気をつけて下さいね。 中々、進まない写真整理、 ここまできたからには、進むしかないので***** のんちやんの命日は1月1日。(平成22年31歳)…

姉からの定期便電話

明石の空 晴れなのに、かなり雲がかかってます。 少しひんやりしています。(反対側) 姉が送ってくれた、12月11日の宮崎市内夕焼けの空です。 旦那さんがいなくなり 一日,何も話さない日がある中で、お互いに用事がない以外は 宮崎に住んでる、一つ上の…

クリスマスプレゼント

今日も明石の空は晴れ晴れです。 AM10時頃 PⅯ 13時半頃 暖かい日差しです。 ブログを始めて4か月が経ました。 息子に「お母さん、もう少し先の世界に進んでみたら」 と背中を押され、この歳でできるのかがわからず、 日記のつもりで、ここまで来まし…

工場現場

明石の空、晴れ晴れです。 薄い雲がかかってます。 少しひんやり! 大きなマンションを建ててる工事現場がありました。 懐かしく、旦那さんも暑い中、寒い中頑張ってましたね。 素通りするのがもったいなくて、しばし見とれています~~~ 旦那さんがしてい…

ハーモニカ

今週のお題「自分にご褒美」 12月7日 明石の空 今日も素敵な青空でした。 爽やかです。 寒くもなく、過ごしやすい一日でした。 たわわに実ってます。 自分にご褒美? 考えもしなかった、言葉です。 私にもご褒美が貰えるんだと思い、 何が欲しいかと考え…

日々の思い

12月5日 明石の空です。 今日も澄み切った真っ青な空でした。 散歩をしながら駅前まで、 色とりどりの寄せ植です。 帰って来て、少し、写真の整理です。 中々はかどっては、くれないですけどボチボチと進めます。 貼り付けていったらどうにかすすむかな~と…

明石の空

12月3日 明石の空です。 爽やかな晴れ晴れです。 綺麗なお空です。 ダイナミックな雲 優しい雲の流れです。 赤く色づいた木、青空、白い雲・・・・・ 風に吹かれながら、落ち葉がおしゃべりしているみたいです。 のんちゃんが逝なくなってからは、 毎年、…

感謝したいこと

今週のお題「感謝したいこと」 亡き、父、母、に感謝しています。 健康な体に産んでくれた事 元気に育ててくれた事 成長をする過程を、優しく見守ってくれた事 結婚してからも、孫ができても***** いつも、父、母の温もりがありました。 父は毅然とした…

散歩がてら!

12月に入りました。 明石の空です、すごく快晴です。 西明石の駅前まで、散歩がてら行って来ました。 途中の風景です。 頑張って、色づいてます。 歩いてないと味わえない風景です。 寒く感じるのですけど、歩いてたら汗ばんできました。用事をすませ、帰…