makkosan70’s diary

日々の出来事

お休み  ???

今日のブログはお休みしょうかなぁと、思ったのですけど

あまりにお天気が良くて・・・・・(^^)

旦那さんと散歩していた、方向に行って来ました。

穏やかな雲です。

f:id:makkosan70:20201220120406j:plain
f:id:makkosan70:20201220120352j:plain

澄み切ってます。(寒くなく)

f:id:makkosan70:20201220120335j:plain
f:id:makkosan70:20201220120419j:plain

でっかい雲です。              稲を刈った後

f:id:makkosan70:20201220120300j:plain
f:id:makkosan70:20201220120313j:plain

突き当たり、国道2号線

紅葉が落ちていました。

f:id:makkosan70:20201220120223j:plain
f:id:makkosan70:20201220120154j:plain

   真っ赤なもみじ、綺麗です。

お昼過ぎからは気まぐれお天気になっています。

 

girochachaさんの今朝の雪は凄いですね。

一度も遭遇した事がないので、住んでおられる人達は

大変だと思います、気をつけてください。

 

旦那さんとの散歩は、いつも通る道の反対方向なので、

久し振りに歩いて来ました。

二年ほど前は少し歩かないといけないね、、、と

酸素を引っ張りながら、散歩です。

10メータ位歩いたら休憩で、

折りたたみ椅子を持って後から付いて行ってました。

酸素量を7~8リットル流してても、肺が固くなってるので、

酸素を取り込めない状態でした。

それでも、頑張って歩いてたのですけど、

しだいに、しんどくなり遠のいていきました。

 

 最近,ほとんど、料理はしない中、ローストビーフが食べたくなり

簡単に作りました。

f:id:makkosan70:20201220120451j:plain
f:id:makkosan70:20201220120438j:plain

       パプリカの甘辛煮とソースは九州の甘口醤油を一滴ずつかけて。

 

 

素敵な心に残る言葉

勉強とは*****

勉強して、それから、けろりと忘ていいんだ、

覚えると言う事が、大事なのでなくて、

大事なのは、カルチベート(才能が向上)されると言う事、

カルチャー(学びから得られる知識)公式や、単語を沢山、

暗記してる事でなくて、心を広く持つと言う事なんだ

つまり愛する事。

ゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ。

   勉強の訓練の底に、一つかみの砂金がのこっている。

 

旦那さんがいなくなり、前向きに進んでいる時に、

 息子の一平さんからラインで届いた、太宰治の言葉です。

 

                          

三好鉄生(( 涙をふいて)、大瀧詠一(シベリア鉄道 他)、矢沢永吉(長い旅 他)等

   聴きながらのブログです。

 

          素敵な一日になりますように(^^♪