makkosan70’s diary

日々の出来事

手抜き大掃除

12月29日  明石の空

暖かいです、お掃除日よりです。

f:id:makkosan70:20201229114725j:プレーン

f:id:makkosan70:20201229114656j:プレーン


完璧に手抜きと言うわけにもいかないので、

年末の掃除、窓ガラス、拭き掃除、その辺を少しだけ*****

f:id:makkosan70:20201229114643j:プレーン

亡き母が作ってくれた前掛けをして(^^♪   掃除開始!

この前掛けを母は自分の歳の数だけ作ると、

90枚以上作りみんなの手に渡っています。(中の一枚です。)

 

三日後のお正月は旦那さんが亡くなって

初正月なので喪に服しますけど、家族が集まるので

多分楽しく、賑やかなお正月になると思います。

のんちゃんの供養もしないといけないしね。(一月一日 命日)

10年過ぎました。

旦那さんの旅立ったことは、病気の事でも伝えられるのですけど、

娘、のんちやんの旅立った事はまだまだ時間がかかりそうです。

 

f:id:makkosan70:20201229115415j:プレーン

  46年前  長女 初正月の羽子板

 

f:id:makkosan70:20201229114619j:プレーン

出窓も少し模様がえです。

 

f:id:makkosan70:20201229121701j:プレーン

お嫁さんの、お母さんが作って下さった、クロスステッチの額縁に

 飾り付けして華やかに・・・・・

 

素敵な言葉

「人間でも心のなかに自分だけの、

  他人に明かすことのできない、

   悲しみとか痛みとか、そういうものを、

    それぞれに抱えて生きているわけです」

 人間の心には、言葉にならない深い思いがあるのだー

 ということを、私たちはいつも忘れてはならないと思うのです。

            「大河の一滴 五木寛之

 

フオークソング・60・70・80・年代の曲・

sgワナビー(チェドンハ)大瀧詠一さん等の曲を聴きながらのブログです。

 

 

お空も雲が下り坂のお天気になってきてる模様です。

 f:id:makkosan70:20201229133658j:plain

  (13時40分)

 

気ぜわしく、忙しい日々だと思います。

  素敵な一日をお過ごしください。