makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り~雨☂  紫陽花の花オンパレード

6月24日【水曜日】    明石の空です

 

朝の内は曇り空 天気予報は当たりで雨さんへ☂

部屋の中から 雨が降り出しました

梅雨らしい ジメジメです(ーー;)

 

家の中でゴソゴソと手を動かしています

後 もう少しと思いながら 一針 一針 です

黄色い所は黒で埋めます(頑張れ~^^;)

 

昨日 買い物ついでに「花と緑の学習園」の紫陽花さんを

学習園の中の 紫陽花さん たくさんの 形・色とりどりありますね

長崎県の花は「紫陽花」グラバー園の紫陽花を想い出します^^;

 

おまけの話し

昨日買い物のドラッグストアで 

ベビカー押して 子供さんはお母さんに抱かれての買い物

精算終えて子供さんをベビカーに乗せようとしたら

泣いてふんずりかえり どうしても 乗ってくれない

私はその前に買い物終えてサッカー台で袋へ

お母さんは買い物袋に入れたいのに おせっかいでしたけど 

「元気だねーママ 袋に入れたいんだってちょこっと頑張って乗っててようか」と

言ったら 子供さんが「はい」と 愚図りをやめおとなしくベビーカーに乗ってくれ

(声をかけたので半分びっくりしたんだと思います)

お母さんも「はい」と返事をしたことにびっくり

「おりこうさんやね かしこいね」と声をかけ

その間にお母さんは急いで袋へ 一歳半の男の子 おとなしく待っていました

お母さんは 「ありがとうございました」と

帰りは バイバイと手を振ったら 振り替えししてくれ

そのままベビカーに乗って帰っていきました

子育て経験者 あるあるの話でした(^_^;)

 

雨音が強くなりました

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

 

晴れ時々曇り  スペアリブ山椒の実で簡単煮

6月21日【日曜日】   明石の空です

 

風さん強めの晴れです。

部屋の中から くちばしがあり 鳳凰のようにも見えます(^_^;)

 

昨日は曇ったり 雨 時間では大雨の時も

ひなた君見守りでした 行くときは雲り空 帰りは雨

途中のヤマボウシをパチリしながら

お手入れされて いつも 綺麗です

びっしりと咲いています

ひなた君も元気に遊んでくれました

最近は ふざけも入るのでパチリしょうとすればグッーと近づいてきて 笑 笑 です

お昼は 息子手作りラーメンでした

豚ラーメンに豚バラ肉を太ネギと炒めて のせて 子ネギをたくさん

美味しかったです  ありがとう ぺいさん ひなた君

 

簡単クッキングで スペアリブを炊飯器炊き

スペアリブに焼き目を   その後生姜を入れて湯がいてあくだし

煮豚のたれを使い  炊飯器に山椒の実とたれをいれ スイッチONです

最後の一分が切れなかったら 強制的にOFFです^^;

山椒の実の辛さと相性バッグんです (ゆで卵がゆがきすぎ(~o~))

息子さんにもって行きました 

ばりうま と言ってました(良かった(^・^))

 

サッカーワールドカップ 日本対チュニジア】

サッカー4対0 良かったですね(パチ パチ)

 

熱中症に気をつけて

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

晴れ  久し振りに雲楽池へ

6月18日【木曜日】   明石の空です

 

朝からは 晴れなのか 曇りなのか 微妙な蒸し暑いお天気でした

お昼頃には 晴れさん しっかりと(^_^;)

 

西のスーパーさんへ行くのに 蓮の花はどうかなぁ~と思い

久し振りに 廻り道して 雲楽池へ

花は所々に少し 蓮の葉は あおあおと見事でした

前には消防署   カメさんが足音で水の中へポチャリ

淡路島方向 

ピンボケ 蓮の花 ぽつり ぽつり です
歩いて二・三分とかからない所 足が遠のいていました
旦那さんいる時は 散歩コース 休み休みで20分程かかりながら

本人・酸素ボンベを引っ張り 私は折りたたみイスを持ちながら

懐かしい想い出です^_^;

その足でスーパーへ 蒸し暑くて帰りは汗かきまくりでした(ーー゛)

信号待ちの花壇に 

ビタミンカラーの マリーゴールド(大好きな花の一つ)

 

グーグルフォトさんが教えてくれました

旦那さんの食事 2019年 7月16日

朝食          昼食           夕食

20019年 7月17日

朝食          昼食             夕食

逝なくなる前の年 もう7年前の事です^_^;

食べたい物を言ってくれる時は助かってましたけど 

何を食べさせようかと考える時は 本音は しんどかった【笑】

何もかにも良い思いでです(^_^;)

 

暑さ対策をしっかりと

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

 

曇り☁ 「じゃがいも」お題にのっかかり(^_^;)

今週のお題「じゃがいも」

6月14日【日曜日】  明石の空です

 

朝から曇り空 蒸し暑い(ーー゛)

 

 

久し振りの「肉じゃが」を炊いたので載せようと思ったら

「じゃがいも」のお題が出てたのでのっかかります^_^;

何年ぶりに作ったんでしょう?(笑)

簡単クッキングで「肉じゃが・炊飯器炊」

材料=じゃがいも・豚肉・糸こんにゃく・玉ねぎ・人参

メークインを使ってます 皮をむいて 炊飯器の底に置き 次に糸こんを敷き

別鍋で豚肉・玉ねぎ・人参を炒め 糸こんの上へ

調味料は別鍋で砂糖・醤油・味醂・出汁・水で味を調えて炊飯器へ

早炊40分のスイッチをON そのまま放置です 後一分の表示が消えないときは

強制的にスイッチFFへ^_^; 暫くそのまま(20分程)おいてから 

別な入れ物に移し変えてます

緑がほしかったので 冷凍オクラをちょこんと!

息子の所にもおすそ分けしました。

ジャガイモついでに我が家のじゃがいも栽培?

花がつきました\(^o^)/

昨日はひなた君見守り

音楽に合わせて踊っています  お昼ご飯も美味しく食べて 

お昼からは近くの孫さんも一緒にゲームしたりでした

お昼ご飯は息子手作りで 焼き飯

煮豚を作っての焼き飯でした 半分食べて 残りは貰って帰って来ました

自分では上手にできない^_^; 

パラパラでとても美味しかったです  ありがとう ぺいさん 孫さん達

帰りの夕日

綺麗でした(^・^)

 

お天気も不安定に入ってくる事が多くなりますね

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

晴れ☀  題名つけようがない^_^;

6月10日【水曜日】   明石の空です

 

朝から寒い(>_<) 陽が上がるにつれ気温上昇中^^;

強めの風 木陰は涼しいです。

 

朝から少し草むしりをして(伸びてる草だけを引っこ抜いただけ)

その隣を のそりそろりと^^;

「おはよう」と声をかけたら ニャーというだけで 急ぎ足

いつも外で昼寝しています【地域猫さん】

お昼過ぎに 買い物帰りの娘さんが立ち寄り しばしおしゃべりタイム

帰るといったので 外に出てみると 綺麗な雲さん

真上 PM1時頃

ハロー現象は丸いのに 一部分だけと言う事は 彩雲???

娘が来なかったら 見られてない^^; ありがとう えみちゃん

昨日の雲さん 曇り空

 曇り空の中に 曇り雲  数分たったら。

通りすがりのヒヤクニチソウ(たぶん)

ネットからと真上から^^;

 

おまけ 宮崎の弟から 今朝AM8時半

(左)高千穂の峰   (右)霧島連山(高千穂の峰から韓国岳えびの高原方面)

宮崎県 小林市野尻湖からのパチリだそうです

朝早くから ありがとう 一夫さん

 

数日お天気はよさそうです(暑いくなる)

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

 

雨☂  梅雨 ジメジメは嫌ですね(・_・;)

6月7日【日曜日】  明石の空です

 

朝から雨さんです

気温も低め ちょこっと寒い^^;

 

6月に入っての投稿 良く さぼってますね【笑】

梅雨入りもも宣言され 雨さん多め 明日からはそうは降らないけど 

ジメジメかなぁ?

昨日は 孫さん見守りでひなた君家へ

少し出るのが遅かったら 途中で電話「まっこさん どこ? 遅いよ~」と

その時は 家の近くまで行ってたので すぐに着くよと電話をしながらピンポーン

鍵を開けてくれ 「遅かったね待ってたよ」とニコニコ\(^o^)/

いつも座るところをちゃんと準備してくれてました

テンション高めのひなた君との遊びでした

遊んで お昼寝も

お昼ご飯は

手場元煮込みスープと焼きおにぎり 美味しかったです

ありがとう ペイさん ひなた君

 

じゃがいも栽培 

ひなた君家用

自分家用  花の蕾?が出てきてるみたい^^;

両方家とも 順調に育っています

昨日のひなた君家からのお空です

蒸し暑かったです(ーー゛)

 

ジメジメも嫌ですね 体調管理に気をつけて

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

曇りから晴れ  昨日のお話し^^;

5月31日【日曜日】   明石の空です

 

朝の内は曇り空さん お昼過ぎから晴れさんへ

AM10時くらい      PM1時くらい

蒸し暑い感じです^^;

 

昨日の話で 孫さん見守りへ

途中のヤマボウシさんをパチリ

いつも良く手入れされてます。

元気百倍のひなた君でした

お昼からは 近くの孫さんも来て 従兄弟同士でゲームです

兄ちゃん達がやさしいく接してくれてます

お昼ご飯は 

肉吸いと焼きおにぎり 

島唐辛子を少し入れて食べると辛いけど美味しかったです。

ありがとう ぺいさん 孫さんたち\(^o^)/

 

ひなた君家からの空が彩雲も出て 綺麗だったので

肉眼で見るのは太陽がまぶしくて ひょっとしたらと思いパチリしたらとれてました

太陽の周りに雲があつたら 見れる確立が高いです^_^;

 

帰りの雲さん

 

おまけ ひなた君家の ジャガイモ栽培

元気良く育っていました。(ピンボケ^^;)

 

水分補給をしっかりと

素適な時間をお過ごしください_(._.)_