makkosan70’s diary

日々の出来事

年の瀬(意味・あわただしい年の暮れ)


12月30日  明石の空

明石市ー防風、波浪警報発表中

今は晴れ晴れです。

f:id:makkosan70:20201230085255j:plain
f:id:makkosan70:20201230085324j:plain
f:id:makkosan70:20201230085403j:plain
f:id:makkosan70:20201230085346j:plain

青色・白色・黒色の雲(三つ重なっています)

f:id:makkosan70:20201230085747j:plain
f:id:makkosan70:20201230093124j:plain

冬の空なので、気まぐれ天気です。

girochachaさんの雪景色凄いです、

私達は何年に一回、見るかないかです。

楽しみに見させて頂きます。

 

今朝は野良猫のミーちゃんが来てくれました。

   おはよう(^^♪   

f:id:makkosan70:20201230085417j:plain
f:id:makkosan70:20201230085434j:plain

   寒いね!

f:id:makkosan70:20201230085732j:plain

 

 

昨日、日向市の美々津に居る、母親の妹の叔母(敏子姉ちゃん)から

お餅と宮崎の物が届きました。

    ありがとうございます。(^◇^)

f:id:makkosan70:20201230085524j:plain

 

 

今年は黒豆は炊かないと思ってたのですけど、

旦那さんの元で一緒に仕事をしてた(まろ君)から丹波黒豆をもらったので

少しだけ炊いてます。

毎年、一キロ、炊いて宮崎、熊本,長崎、に送っていたのですけど、

今年はごめんなさいしてます。

f:id:makkosan70:20201230090515j:plain

f:id:makkosan70:20201230090437j:plain

調味料を入れ、一晩つけておきます

f:id:makkosan70:20201230090459j:plain

 

次の日に丁寧に灰汁をすくい、後は7~8時間煮込むだけです。

鉄なべで炊いてるので釘はいらないです。

f:id:makkosan70:20201230100211j:plain
f:id:makkosan70:20201230100458j:plain

 出来上がりはまた明日にでも・・・・・

あと一つだけ作ります。

ごぼうの天ぷらです、ごぼうを味付けして一晩寝かせて、食べる前にあげます。

母からの伝承です。

旦那さんは、いつも、お母さんには負けると駄目出しばかりでした。

母のがよほど美味しかったのでしょうね!

 

 

素敵な言葉

 

♪ 年の瀬は大きな節目。心静かに「自分の内部」を見つめる機会。

♪ 一筋の光を探しながら歩む

♪ 老いをチャンスにする。

         (置かれた場所で咲きなさい  渡辺和子)

 

sgワナビー矢沢永吉大瀧詠一来生たかお・等の曲を聴きながらのブログです。

 

 

後二日、素敵な一日をお過ごしください。