makkosan70’s diary

日々の出来事

姉からの贈り物

12月27日  明石の空

晴れ晴れです。

f:id:makkosan70:20201227131933j:plain
f:id:makkosan70:20201227131922j:plain

穏やかな、澄みきった爽やかな日です。

f:id:makkosan70:20201227131950j:plain
f:id:makkosan70:20201227132017j:plain

寒くなってくると、言ってますけど!

f:id:makkosan70:20201227131905j:plain

近くの畑で大根・きやべつ・高菜・しゃくし菜・

色々と、 料理メニューが浮かびます*****

 

姉からの宅配便が届きました。

沢山入ってます。  

f:id:makkosan70:20201227140814j:plain

 これに洋服も少し。  ありがとう (^◇^)

姜尚中さんの本を探してたので、姉に話したら見つけて一緒に。

前に(母)オモニーの本を読んでて、同じ時代に生まれ、

その時の状況を同じ立場に立たされてお母さんを思う気持ちは一緒なんだと、、、

この本の中に、熊本のナイトキャバレー「たそがれ」の火事の事が

書いてあり、お義母さんには、聞いていたのですけど、

このナイトキャバレー「たそがれ」に勤めてた,

旦那さんのお兄さんが亡くなられています。

旦那さんは熊本出身です。

 

韓国ドラマにはまってるので、韓国ラーメンをいれてくれてて、じゃじゃ麵風で食べました。とても美味しかったです。

f:id:makkosan70:20201227132940j:plain

手首カバー姉の手作り 

f:id:makkosan70:20201227144908j:plain

冬にはとても重宝します、一つはお嫁さんにあげます。

 

昨年の今日は旦那さんが緊急で入院した日です。

入院準備はいつも用意はしてたので、いつ入院と言われてもいいようには、

していました。お正月初めての病院生活です。

大掃除、おせち料理は少し手抜きですませましたけど

今年は完璧に手抜きです。  (いいよね、お父さん)

 

 

素敵な言葉

♪ 料理は思考、調理ははエクササイズ

   必要なのが手順の思考

 あの具とこの具は合わない。

あれと、これはおもしろい調和になる。

そんな風に、ひとつひとつ積み重ねていって、

最終的な仕上がりをイメージします。その時は脳がいやでもはたらきます。

                   (外山滋比古さん)

 

f:id:makkosan70:20201227153349j:plain


1970年代の曲を聴きながらのブログです。

   雲行きがあやしくなってきています(PⅯ 4時前)