makkosan70’s diary

日々の出来事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の思い

二番めの娘が腰を痛めて病院へ、久しぶりに旦那さんがお世話になってた病院へ行って来ました。何やら複雑な気持ちです 10年近く通ってたので、色々と思い出され、良くなっていく病気であればと思っていましたけど、そうでない事はわかってたので~~ 酸素…

日々の思い

肌寒い一日でした。 このまま秋に向かっていくのでしょうか? 今日は、息子さん夫婦とBTS(防弾少年団)の映画を観に行って来ました。 歳外にもなく、すっかりはまってます。梨奏院クラスのドラマをみて、 スイートナイトをテテさんが歌ってると、息子さ…

好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 母親の手作り、おやつを思いだしします。(60年位前) 小さい頃、おやつは母親の手作りが殆んどでした。 黒砂糖蒸しパン、ドーナツ、餅あられの砂糖かけ、ふかし芋等 一番思い出されるのは、蒸しパンです。 お芋の角切り、レーズ…

日々の思い

二冊読みかけの本が読みたくて、本屋さんへ。 近くの本屋さんは、珈琲屋さんが入ってるので、 飲みながら、好きな時間を過ごせます。 旦那さんがくれた時間です(^◇^) 旦那さんの介護も当たり前の気持ちで看てたので、何も苦になる事はなかったような気がし…

秋分の日

お彼岸です。 お彼岸と言ったら、おはぎが浮かびます。 母親は、お彼岸には必ず手作りのおはぎを作ってました。 父親が大好きでもあったので、私達も楽しみにしてたものです。 もち米をたき、あんこは市販ものですけど、母のまねをして、作ってみました。 旦…

敬老の日

今日はおじいちゃん、おばあちゃんの日です。 今年からは、一人です。 あたり前と想ってた、生活が、どうして?、まだまだ続くと想てたのに~。 でも、これ以上続いてたら、旦那さん、しんどいし、看ている、自分自身もつらいため、これで、良かったのだと、…

おじいちゃん・おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私たちが、じいじ、ばあばと呼ばれ出したのは、旦那さん49歳、私が45歳。 24歳から5歳の5人の孫がいます。孫さんの成長は楽しみのひとつです。 旅立った旦那さんも、凄く可愛がっていて、何かあるときは、自分…

孫さんからのプレゼント

孫さんの、保育園から、封書が届きました。 敬老の日で、コロナの影響で、園に招待出来ない為、先生達が色々工夫して下さった、 写真、お手紙、キーホルダーが入ってました。 とても、嬉しかったです。ありがとうございました。 旦那さんにも見て貰いたかっ…

姉からの届きもの

姉から、小包が届きました。 いつも、ありがとうございます。 美味しい、宮崎のお漬物、姉がレジンで作ったペンダント、姉が読んでた本で、今の私に読んでみたら前向きに、進めるかもと思いで送ってくれました、感謝です。 昨日は、息子夫婦が、旦那さんの誕…

旦那さんの誕生日

今日は旦那さんの73歳の誕生日です。前は敬老の日として、固定されてたので、プレゼントの用意するのに、おじいちやんにですかと、いつも問われてました。問われなくなったこの歳になったら、いないのですね。誕生日ケーキ、昨年と今年のです。

日々の思い

日曜日の夕方です。今日はどうしても読みたい本があり、本屋さんへ、ココ・シャネルの言葉CHANEL(山口路子)という本を買ってきて読んでます。色々と読みたい中の一冊でした。前の日の姉との電話で、今持ってる本を読んだら、次はCHANELの本を…

日々の思い

朝から晴れてたのに雨になり、また、晴れになりの一日でした。今、韓国ドラマにはまってます。旦那さんがいる時は、テレビでドラマをみるとかは、殆んどなく自分自身で好きではないと、決めつけてたみたいで、1人になり、チャンネルのリモコンが手元にある…

日々の思い

昨日はお休みしました。台風は宮崎、熊本の親戚の所も大丈夫でした。やる気のある日ない日あまりにも差がありすぎ、気分を切り替えなくてはしんどいかも~(^◇^)何をするまでもなく、一日が終わってはいけないと思うのだけど、無理な日は諦めも必要なので明…

日々の思い

最大級の台風が九州に向かってます、子供の頃は台風が来るといってたら、父親は雨戸に板をばってんにして打ち付けたりガラスが割れないように早々と準備していたのが思い出されます、早めの備え大事ですね。自分の若い時の話を少し、高校卒業したら都会に行…

昨日の出来事

台風の前の静けさなのか穏やかな朝でした。カンカン照りです、昨日は大阪の海遊館に行って来ました、何十年前(25年位)に行った事が有り、この歳で行くとは思わなかったので、めちやくちや楽しく過ごして来ました。夕陽が凄くきれいでした!

日々の思い

朝から、台風の影響か風は吹いてます、日差しは暑いです。 今日は子供達からの誘いで、大阪まで行ってきます、娘とお嫁さんとで嵐の展示会を見行にくのだそうです、娘婿さんと息子が送り方々遊びに行くから、一緒にと~今だからできる行動などだと思い久しぶ…

日々の思い

暑い日が続いてます、自転車でお昼に出かけたら大雨になり止んだすきをみて帰ってたら、後もう少しで家に着くという手前で、土砂降りの雨にあい雨宿りをしながら帰ってきました。旦那さんが居た時は用事だけ済ませたらすぐ家に戻り自分の時間はなかったし、…

木蓮の涙の歌

こんにちわ、朝からカンカン照りです。木蓮の涙の歌のタイトルにしたのは、旦那さんが旅立って三か月程は、朝、昼、夕食と三食自分なりに作って、食事をとり、うっすらと 涙は出るのですけど、ぼろぼろ涙を流すまでもなくでした。五月二十八日、ユゥチュブか…