makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り時々青空 スマホ写真部のテーマ 

8月20日  明石の空です

 

朝から ムシムシの 曇り空さんです

涼しかった風は 何処へやらです(>_<)

昼過ぎから 太陽さんも 出たり入ったり

曇り空さん

昼過ぎ 太陽さん真上

 

 

家の中でゴソゴソと 昨日の 続きを

やるきスイッチ半分 off  なので 進まない(>_<)

でも ボチボチと

 

スマホ写真部の 八月のテーマ

「私のお茶碗をスマホにおさめました」に 挑戦です

主のいない ご飯茶碗          私のご飯茶碗

二人揃って 食べる事も お茶碗が寄り添う事も なくなりました(^_^;)

ご飯茶碗 みてるだけでも いろんな 想い出 でてきます。

お嫁さんの 実家で 食事に 呼んで頂いた時

息子さんに 食べさせてもらった ご飯茶碗が 

旦那さんのお茶碗とまったく同じものでした

「お父さんと同じご飯茶碗だよ」と言ったら

息子さん びっくりしてました

いつも そのお茶碗で 出してくれてたみたいです!

旦那さんのは 誰も 使うことなく なおしてます

昔は 亡くなったら 出棺の時に 

その人の お茶碗を 割る 風習が ありました

まだ 残って入る所も あるでしょうね!

 

 

「素敵な言葉」

 

人生は 紙飛行機 願いを乗せて 飛んで行くよ

風の中を力の限り ただ進むだけ 

その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか

それが一番大切なんだ さあ 心のままに 365日

 

(365日の紙飛行機の歌詞の中からです)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♪ ♯ ♭

 

 

素敵な週末をお過ごしください_(._.)_