makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り空  スマホ写真部「ちぃさい秋みぃつけた」

10月27日  明石の空です

 

肌寒い 曇り空さんです

曇り空さんの中の 太陽さん出そうで出れない^^;

どんよりしています!

 

 

朝から かかりつけ医さんへ

テクテクと 20分位

昨日の いきなりめまい も話して 

いつものお薬を もらってきました

 

帰り道にある お友達の 喫茶に寄り

コーヒーを 飲みながら おしゃべり してきました

「薩摩しろくま茶家 もぜか」

「もぜか」とは 鹿児島弁で かわいいと言う意味で

むぞか~ むぞかね~とも言います

 

スマホ写真部の 10月の テーマを

「ちぃさい秋みぃつけた」

帰り道の上ヶ池公園に寄り 

桜の葉っぱさんの 色づきで 秋???

綺麗な 真っ赤な葉っぱさんで  秋???  

メタセコイアさんも 冬の準備で 秋???

通りすがりの 柿さんも 秋???
無理やり こじつけました(^_^;)

 

「素適な言葉」

 

 しおり

 

(しおり) は 枝折(しおり) 

山道で 枝を折って 道標にしたというのが 語源

本は 果てしない言葉の森 栞という言葉を

本を読む時の目じるしに置きかえたよう

心ゆくまで 本の森を さまよってみましょうか

 

(美人の日本語 10月27日の言葉です)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♮ ♭ ♪

 

ひんやりしています

素適な時間をお過ごしください_(._.)_