makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀  子供達集合\(^o^)/

2月24日【土曜日】  明石の空です

 

久し振りの 朝から 晴れさんです

でも 寒い~^_^;

 

今日は 旦那さんの4年目(2月28日)早めに 

夕方から子供達集合です

昨々日から おでんの用意 をして 後は あたためるだけに

玉ねぎ・手羽先で 出汁をとり 出たころあいで

調味料(醤油・砂糖・みりん等・ほんだし少々)味を調えて

具材 投入です

練り物を入れて一度 炊き上げておきます  

今回は だいこん・こんにゃく・きんちやく 別々に炊きました

後で一緒に

きんちゃく 今回は 手抜きで

いつもは ごぼう・人参はささがきにして

鶏ひきなどを入れ炒めて使うのですけど 

なべ用 つくねがあったので応用しました

うすあげのなかに詰め込むだけです^^;

つくねが残ったので 蓋かわりに上から閉じ込めました

つけ生姜醤油も用意して 二鍋用意  

ガス火ではないので 思うようにできない(ーー゛)

一応出来上がりで 食べる前に また温めます(^・^)

後は すし飯を用意して (海鮮ちらし用)

そして 部屋のかたずけ 掃除 しなくてはです(・_・;)

 

「素適な言葉」「音楽」休みですm(__)m

 

暖かくして 素適な時間をお過ごしください_(._.)_