makkosan70’s diary

日々の出来事

雨☂曇り☁  おでん・きんちゃく!

2月24日  明石の空です

 

 

雨さんです 天気予報みてなかったので 

カーテン開けたら ガック~ンでした(・_・;)

雨降ってます  

PM3時過ぎ頃から曇り空さんへ

 

 

 

雨の中スーパーさんまで(買い足し分)

途中をパチリと

水たまり 波紋 好きです

梅の花さん              金柑さんに雫

帰りに 息子さん家により 大きな鍋を借りに 寄って来ました

IHに替えた時に お鍋類 処分したので 大きなのが なかったので

借りて来ました

昨日から おでんだしとってたので 味を調え 材料を 入れて煮込んでいます

もう一つは きんちゃく

豚肉・ごぼう・たけのこ・人参・糸こん

豚肉はバラ肉を使っています 

バラ肉を 細切にして お酒か焼酎と砂糖をひとつかみ 混ぜ合わせて(炒めやすい)

具材を入れて少し しんなりする位に炒めます

うすあげに入れ 爪楊枝で 刺してます 

後は 味付けて(砂糖・薄口醤油・かつお出汁・みりんなど) コトコトです

食べるのは 明日なので このまま 寝かせておきます

きんちゃくは 旦那さんも 大好きな ものでした

 

2020年2月24日  想い出しです

介護ノートをみてたら

おかゆと そういえば この頃には 食べてくれるものが

中々で 食べたいと言ってくれたものを 作ってあげてました

何でも 出来るように 食材は ある程度そろえてました

テレビを見てて ステーキがでてきました

美味しそうだなぁーと 言ってたので 用意してました

でも 食べる事は なかったです

24日の明け方AM4時過ぎ頃 おかゆが食べたいと

食べてくれるものであればと思い 

すぐに おかゆを作りました 少し食べてくれました

次も食べてくれるのかなぁと思ってたら 後は食べませんでした(>_<)

お別れまで 後4日 まだ危機感は持ってません!

 

 

「素適な言葉」 

 

与えられた 自分の境遇の中で最善を尽くせば

それが 一番の幸せだと思う

「何かいいことありそうな」と常に希望をもって

 

(「満足生活」三津田富佐子さんの本の中からです)

 

 

音楽♬

youtu.beなどなど聞きながらです  ♮ ♭ ♪

 

 

暖かくして素適な時間をお過ごしください_(._.)_