makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀  ゆるゆるの日(^_^;)

11月22日(水曜日)  明石の空です

 

冷たい朝でしたけど 日中は暖かです

部屋の中から  青空です(^・^)

 

家の中

昨日 先生が 暖かくして ゆっくりしといた方がいいよと

言葉に甘えて ゆるゆるで過ごしています(^_^;)

違和感は少し残っていますけど 元気?です

暖かいはげましのお言葉ありがとうございました_(._.)_

 

昨日 コープさんで 下処理した鯛のかまあらがあったので

昨夜は 鯛の味噌汁を作りました

塩をしてしばらく置いて 洗い 次は 熱湯をかけて 

残っているえらなどを取り除きます

お湯を沸かして 味噌をといてから 鯛のあらを入れます

沸騰しないように ゆるめの火で 魚に火が通ればOKです

生姜のすりおろしを少し多めに入れ ネギをパラパラと

(母親の作り方をまねしています)

完成です(^・^) 

身がぷっくりしてたので あら煮・塩焼きにしても良いくらい\(^o^)/

魚系の汁物は 疲れたときとかに 元気がでそうで

旦那さんいるときも良く作ってました^^;

 

おまけ

宮崎の弟からお昼頃にライン写真

AM7時頃 雲り空の中からの朝陽がと(^.^)

宮崎の青島 お天気良すぎて暑いと言ってました
     ありがとう一夫さん


 

 

「素適な言葉」

 

 琴瑟 きんしつ

 

二人で織りなすハーモニー

「相和す(あいわす)」どちらかが合わせているのではなく 

お互いが、合わせている

楽器のアンサンブルは お互いの音をよく聴かないと いい演奏はできない

お互いの言葉に耳を傾けることが うまくいく秘訣

 

(「美人の日本語」今日の言葉からです)

 いい夫婦の日(1月22日)

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♮ ♭ ♪

 

 

暖かくして

素適な時間をお過ごしください_(._.)_