makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀  弟からのライン 曽木滝など

5月2日【金曜日】  明石の空です

 

朝から 少しひんやりとした 五月晴れさんです

気温は少しずつ上がってきてます(AM10時頃)

部屋の中から 空を見上げたら 飛行機雲の後(竜神雲さん?) 

すぐに消えていきました。(AM2時頃)

 

散歩方々 コンビニさんまで

途中をパチリしながらです

小さい可愛いお花さん達です

いつも通る裏道沿い

スーパーに寄って帰ってきました

外は気持のよいお天気ですけど 家の中のほうが寒い(~o~)

 

宮崎の弟からのラインで

写真だけ送られてきてもわからん^_^;

「何処なん?」と電話を

鹿児島県・伊佐市にある東洋のナイアガラとも呼ばれる 曽木滝

曽木発電所遺溝 (渇水期の5月から9月に見れるとのことです)

明治42年に竣工し その出力は当時国内でも 最大級だったみたいです。

鶴田ダム 水力発電のために建設 西日本最大級

曾木滝から流れてきて ここにたどり着くみたいです

弟は川内(せんだい)市に行く途中で 

観る事ができて 感動したと言ってました

それを こちらにもと送ってくれました

ありがとう 一夫さん  調べさせてもらい 勉強になりました(^_^;)

 

「素適な言葉」?(5月に入り 思い浮かぶ言葉は)

 

萌え   草木が芽を出す 芽ぐむこと

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♪ ♭ ♮

 

寒暖差があります お身体大切に

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

 明日はひなた君見守り 投稿遅めです。