makkosan70’s diary

日々の出来事

どしゃ降り☂から曇り・晴れ 【冷しゃぶ】

7月12日  明石の空です

 

通勤 通学の頃 どしゃ降りでした

孫さんも(小一と三年生) びびりながら 登校したと^_^;

どしゃ降りの雨の時

雨さん 降ってます

葉っぱさんも 水分補給になりましたね(^_^)

薄日が射してきました!  ムワァ~~としています(>_<)

 

家の中  昨日の 塗り絵を 終わらせようと

ぬり ぬり です!

下絵は 孫さん通ってた 保育園の先生が 欲しいと言ったので 

渡したといってました 

完成(^_^;)  気がそぞろの時は 何かに 逃げる(>_<)  

時間が 過ぎ去ってくれるのは 落ち着きます!

 

 

昨夜のメニュー

簡単makkosanクッキング

「冷しゃぶ」

冷しゃぶ用の豚肉  水・焼酎・塩・生姜・山椒の実

沸騰させ 丁寧に 重ならないように 

二・三枚ずつ湯がいていき 

ざるにあげて そのまま冷まします(その後冷蔵庫で冷やしても)

neruzoh(id:neruzoh)さんが 豚の脂は 身体にいいと言うことなので 冷水に付けずです!

かけるソースは 

みようが・生姜・しその葉・えごま油+オリーブ油・酢・薄口醤油・塩

副菜で

パプリカ・(赤 きいろ) ししとう

オリーブ油で炒めて軽く塩をふる

出来上がりです  食べるときに お野菜に マヨネーズをかけて

これだけで お腹いっぱいになります(^_^;)

 

 

 

「素敵な言葉」

 

人生は 風待ち 焦らず 機をまちましょう

 

やがて来る風にしっかり 乗る事ができるように

自分の強みを磨くことに集中いていればいいんじゃないですか

 

「明日のために 心にたくさん 木を育てましょう」

      若宮正子さんの本の中からです

 

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♪ ♭ ♯

 

 

お礼

いつも ご訪問いただき ありがとうございます。

スターマーク・ブックマーク・コメント ありがとうございます。

日々の 生活に 元気を もらっています

これからも よろしくお願いしますm(__)m

 

素敵な時間をお過ごしください_(._.)_