makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 暑っちか~~~(・_・;)

7月23日  明石の空です

 

朝から元気な太陽さんです^_^;

真上にいます

左端↖太陽さん

 

 

 

昨日 お嫁さんが ブログを 見てくれていて

PM7時頃 ラインがきました

買い物 行ってないのなら 今から行きますかと

(夜 10時まで あいてる所が あるので)

連れて行ってもらいました

(ありがとう ぺいさん まきちゃん ひなた君)

 

 

食材が 入ったので 午前中の 時間つぶしに!

簡単makkosanクッキングの 始まりです 

ひとつは  にがうり(ゴーヤ)とナスビの味噌炒め

にがうりの 料理は これしかしませんと言うか できない(>_<)

母から 受け継いでいる 調理の仕方です

オリーブ油をひいて炒めます ナスビが油を吸うので 追いたし しながら

油が まわったら 焼酎をかけて 蓋をして 少し蒸し焼き

水分か 出てくるので そこに味噌を入れ ラカントSを加え 味を調え

良ければ からめて 出来上がりです

久し振りに 苦い にがうりに出会いました(^・^)

 

もうひとつ

パプリカ 肉巻き (季節の野菜何でも いけます)

豚バラ パプリカ(赤・黄色) 緑がほしかったけど ない!

オリーブ油で 炒め 焼酎をかけ蒸し焼きに 火が 通れば 出来上がり

ソースは マヨネーズ・エゴマ油・りんご酢を まぜて

ブロッコリー アボガド プチトマト の中に

ブランチで  ソースは 食べるときに かけて! 

プチトマトは 湯通して 皮を むき

後は オリーブ油と塩で 軽く 炒めました

生のトマトを 食べたら イガイガなるので 火をいれたのですけど

食べた後 イガイガがでてます プチトマトは あわないのかなぁ???^_^;

残っているので 夜は トマト抜きで 食べましょうか(^_^;)

 

 

「素敵な言葉」

 

すこやかに ねがふ 

     えがおに なつひざし  東風

 

 

昨日 コッチさん(id:acchikocchiitiza)から いただきました

素敵な句です ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです  ♯ ♭ ♪

 

 

 

コロナ禍 熱中症 気をつけて下さい!

素敵な時間をお過ごしください_(._.)_