makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀~~  思い出!

7月13日  明石の空です

 

朝から カンカラカーンのお天気です

太陽さん きばっちょいね(・_・;)

お~~~凄い雲さん (龍神雲さん???)
真後ろを見ると

びっくり  この雲さんも 龍神雲さんに?

飛行機の 通った後だと思うのですけど^_^;

見る人の目が 龍神雲さんに 見えれば それでいいんです(^_^) 

 

 

朝から 太陽さん元気なので 出かける気 ゼロ(>_<)

家の中で ゴソゴソと 

ミシンを 少し進め

小さいのを作りながら 大きくしたのに 繋げていきます

そろそろ 難しくなってきました(・_・;) 

挫折しないように ボチボチと Fight

 

ふと 母親を 思い出し

何でも 出来る 母

優しくて 親元離れても 暖かい まなざしで 包んでくれてました

洋裁 和裁 編み物 小間物 パッチワーク

子供の頃から 手作り洋服 セーターなど

中学校 高校の 制服も 

料理も 工夫しながら 美味しく食べさせてくれてました

姉がパッチワークしてたので 80歳から 始めた母

講師の資格までとり 

途中 脳梗塞に なりましたけど

右手と足が 麻痺して

リハビリも 針を 持ちたいがために 頑張ってたみたいです

90歳の手前で  姉と弟の 協力で 念願の 個展もしました

母の集大成です (中に姉のも入っています)

小間物は 留袖ワンピースなどは 全部 母

黄色いパッチワークは 姉のお友達で

アメリカの方に 嫁いでいる 母のことも良く知ってる方に 

海を渡って行ってます!

地元新聞にも

この時には 胃癌を患っていました 母には 胃潰瘍と!

胃癌を 患ってなかったら もう少し 長生きしてくれただろうと!

展示会した翌年に90歳で 永遠の別れでした

父ちゃん ごめん 

母ちゃんの事だけ 思い出した(^_^;)

改めて 写真を見ると

今回 実家に 帰ったときに もらってきものがありました(^_^)

 

 

 

「素敵な言葉」

 

与えられた 自分の 

  境遇の中で最善を尽くせば

     それが一番の幸せだと思う

 

(楽しい 楽しい「一人時間」三津田富左子さんの 本の中からです)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♯ ♭ ♪

 

あっ 今日は 自称息子さんの 誕生日でした

娘と同じ寅年 48歳 おめでとうございます(花束)

親方も お空から 祝っていると思います

身体に気をつけて_(._.)_

 

 

明日は お天気下り坂

素敵な時間をお過ごしください_(._.)_