makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 呉汁(大豆味噌汁)

6月12日  明石の空です

週間 天気予報では 崩れる予定だったのに^_^;

風が 強い 晴れです 少し 影は ひんやり 

ピカッーです

左端↖ 太陽さんがいます


 

朝から 気分良く 元気です

元に戻ったみたいです

でも 調子にのらない様に 気をつけます(>_<)

ゆるゆる 散歩もこめて 近くの 赤ちゃん 用品屋さんへ

途中を パチリと

田植えが 始まってました

旦那さんと来てた 散歩コースを 横目に

着きました

陽向君が テーブルに 座れるように

娘の子供が 重宝してたので 買ってやりたくて

外食に 行った時にも 便利です

持たれる 重さだったので 帰りに 届けました

陽向君の お母さんが 撮ってます

お気に入りのようです  良かった(^_^)(makkosan撮ってます)

 

 

久し振りに makkosan クッキングで

6月4日に 作ったんですけど 次の日に 具合悪くなり

ブログまで 届かずだったので  ここで登場です_(._.)_

一品め 

鶏肉を 一度 生姜 山椒の実 で湯がいて

鶏肉を 一口切りでも 細切でも 

フライパンに 少し オリーブ油を入れて 炒め 

焦げ目をつけてもいいです

甘辛く 山椒の実 すき焼きのタレで 味付け それだけです

 

もう一つは  呉汁(大豆の味噌汁)

 郷土料理です 

宮崎の うなぎ屋さんでは 呉汁つき セットが多いですね

今は ↑ こういうのが あります

左は 大豆の粉 使いきって 袋だけ^^;  右は 大豆をつぶした物

(母が 作ってくれてたのは 大豆を一晩ふやかし

    すり鉢で すって それを お味噌汁で)

実家に 帰った時に 買ってきました

粉のは 簡単です ご汁の素の方は

水で戻し          ミキサーで 引きます

今回は 野菜も取りたかったので (ニラと相性がいいので)

野菜が 煮えた頃に 大豆の引いたのを入れて 

ふきこぼれないように やさしく 混ぜながら 2~3分火を通します

それから お味噌を入れて 味を 調えます

出来上がりです  (+くぎ煮 ごぼうと生姜の佃煮 梅干)

 

 

昨日は 息子さんが 食べることを 心配するあまり

わざわざ 作って持って来てくれました

こういう 汁系(おつゆ)は ごはんが食べれなくても

野菜 (白菜・キノコ類)豚肉 卵をおとして

お腹を 満たしてくれるので 食べれます

まだ 残っているので 今夜は ソーメンを 足して食べようかと^_^;

息子さん達 近くに 越して来た 意味がありましたね

ありがとう ペイさん まきちゃん_(._.)_

 

【コッチさん 息子から おつゆ 届きました\(^o^)/】

 

 

 

「素敵な言葉」

 

  人生 なるようになるのよ

 

 そう ケ・セ・ラ・セラね  そう思うと 

       心はずっと軽くなって 生きやすくなる

 

(「60代から」 の本の中の 生田悦子さんの言葉です)

 

 

音楽♬

目が覚めたら すぐに かけながら ウダウダしながら 起きます(>_<)

などなど聞きながらです ♪ ♯ ♭

 

 


素敵な時間を お過ごしください _(._.)_