makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 宮崎郷土料理 冷や汁! 

7月2日  明石の空です

 

晴れ 暑い カンカン です

朝から 部屋の中 30℃越え (>_<)

ほんまの ピカッーやね  張り切りすぎやん  てげてげで^_^;

左端↖に 太陽さん

 

 

蓮の花が 出てるか 雲楽池まで 散歩

旦那さん 暑い時には 行ってないけど

さぁー 旦那さん 一緒に 行こう!

トコトコ 歩いて

5分で 着きます  加古川方面(西向き)

旦那さんと一緒だったら 休み 休みで行くので 15分位 かかりました

今日は 私の心の中なので 5分で着きます^_^;

淡路島 方面   暑いけど 気持よかよ~~~

葉っぱさんは 元気いっぱいに 大きくなっています

スマホを ズームして ここまで

まだ 所々でした  もう少しかなぁ!

旦那さん また 行こう  待っちょって くんないね_(._.)_

 

 

 

簡単makkosanクッキングで  

昨日の 夕食

鶏の 手羽先 を オリーブオイルで 蒸し焼きにして 塩をふり

ブロッコリー パプリカを オイルで炒め レタスの上にのせ 

アボガドを 添えて えごま油とマヨネーズを かけただけです

もうひとつは 宮崎の郷土料理 冷や汁です

きゅうり しその葉 みょうが 豆腐を  

冷や汁の素 お手軽なのが 販売されてます

姉が 送ってくれました 添加物等が 少なく 

いりこを 使っているので 母の味に 一番近いです

お味噌を 水(必ず)でのばして 野菜を入れ 

豆腐は 手でくずしながら入れます

母が作ってくれてた 

冷や汁は いりこを カラカラに 炒ってすり鉢で 粉々に  

味噌は火に炙り 香ばしさをつけます

それを 水で溶き 味を少し濃い目につけておいて

夏野菜 豆腐を入れて 熱いご飯(麦ご飯)に 

冷たくした冷や汁を かけて食べてます

今は ご飯は入らないので これだけで 食べました

夏に 食欲がない時には 重宝されてる 冷や汁です

宮崎でも 食べない所 食べる地域が あるんだそうです

西諸県(現 小林市)の人たちは 食べないと

父も母も 西都市 出身だったので 食べてたみたいです

旦那さんは 基本 いりこが 嫌いな人でした

夏に 帰省した時は 母が 朝食に 必ず作ってくれてました

旦那さん 美味しいと 食べてました^_^;

私も 母が 一生懸命作ってくれるのに

「憲ちゃん(旦那さん) いりこ 嫌いやねん」とは 言えず

今では  お空で 笑い話しで 話してる かもですね(^_^;)

 

 

 

「素敵な言葉」

 

上や前ではなく 横や斜めに進もう

 

水瓶座の君へ 鏡リュウジさんの本の中からです)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♯ ♪ ♭

 

 

暑いです 水分補給で 

素敵な週末をお過ごしくださいm(__)m