makkosan70’s diary

日々の出来事

風あり晴れ  自称息子さん

3月6日  明石の空です

強めの風があり 晴れですけど 

時々 黒い雲さんが 出てきます

f:id:makkosan70:20220306110633j:plain

黒い雲さんの中に 太陽さん

f:id:makkosan70:20220306110702j:plain

時間が たってからの 雲さんが 流れ 太陽さん のぞいてます

f:id:makkosan70:20220306110715j:plain
f:id:makkosan70:20220306110726j:plain

東側 (正面)                  西側 (真後ろ)

f:id:makkosan70:20220306132329j:plain
f:id:makkosan70:20220306132235j:plain

部屋からは


家の中で 縫い物の続きを しばし 放置してたので

針を もつ気分になり 少しずつ

f:id:makkosan70:20220306114755j:plain

ひたすら まつり縫いなので なかなか 進まない(>_<)

f:id:makkosan70:20220306112711j:plain
f:id:makkosan70:20220306112656j:plain

こんな風に 着れたらと(^_^;)   頑張ろう!

 

 

昨日 夕方 ピンポンがなり 出てみたら 

自称 息子さんでした(長女と同い年)

約30年来の 付き合いです 

親方に(旦那さん)お供えイチゴと おつけものなどを持って

f:id:makkosan70:20220306110524j:plain
f:id:makkosan70:20220306110513j:plain

今 三重の方で 仕事をしてるので 朝に帰ってきたと 言って 

旦那さんに 手を合わせに来てくれました

いちごは 旦那さんへ  でっかいイチゴです

f:id:makkosan70:20220306140721j:plain
f:id:makkosan70:20220306110747j:plain

まろ君 持ってきてくれたよ     どうぞ

ねえ~ makkosan 今年のいちご 練乳かけてくれてるやん

去年は 後で 食べられんから かけんからち 言うとったのに 

何で かけてくれると 

makkosanの 都合やんねんけど そのまま 食べると しんどくなるんよ

そいで  火をとおしたら どうもないので 後は ジャムにしとくねん

牛乳にまぜたり パンにつけたり できるけんが 

これからお供えするイチゴには 練乳かけるから 安心して

うれしかばいね  まっちょくけんからね 頼むわ_(._.)_ 

       (亡き旦那さんと私の会話です)

 

f:id:makkosan70:20220306110453j:plain
f:id:makkosan70:20220306110504j:plain

「伊賀越漬け」  「たけのことふき」

どちらも 始めてで 美味しいです

「伊賀越漬け」のほうは 

瓜の中に 刻み 生姜 しそ しそ実 だいこん 

お茶漬けにも最高でした

これで ごはん たくさん食べてくださいと

    まろ君 ありがとうございましたm(__)m

 

 

「素敵な言葉」

 

目白押し  めじろおし

   かわいい押し合いへし合い

 

目の周りが白く 鶯色 のかわい鳥で 

 鳴き声も鶯におとらず いい声

  目白は 巣立ったばかりのころは 

   枝にとまる時 何羽もが身体をくっけて

    押し合うようにとまるそうです

     このことから 目白押しという言葉が

 

(美人の日本語 山下景子さんの本の中からです)

 

 

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220306110444j:plain
f:id:makkosan70:20220306132858j:plain

f:id:makkosan70:20220306144256j:plain

youtu.be

好きな曲の一つ(悲しき天使 メリー・ポプキン)
などなど聞きながらです ♪ ♯ ♭

 

 

 

昨日からすると 冷え込んでます

暖かくして 素敵な時間をお過ごしください _(._.)_