makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀  雲楽池 煮魚

3月12日  あかしの空です

すみわたった 青空です

暖かくて  上着いらずでした

f:id:makkosan70:20220312130842j:plain

近所の梅の花

f:id:makkosan70:20220312130831j:plain

f:id:makkosan70:20220312130807j:plain
f:id:makkosan70:20220312130818j:plain
f:id:makkosan70:20220312130757j:plain

ほのかな 花の香りがします

 

 

暖かいので 散歩方々 

煮魚が 食べたくなり スーパーまで

旦那さんと 散歩した 雲楽池を まわって

f:id:makkosan70:20220312130930j:plain
f:id:makkosan70:20220312130854j:plain
f:id:makkosan70:20220312130912j:plain

農業用のため池   水が 入っていませんでした  

少しの水たまりに アオサギさん?

f:id:makkosan70:20220312131125j:plain
f:id:makkosan70:20220312131100j:plain

淡路島が うっすらと 見えます  かすみがかかっています

途中の お花さんたちも

f:id:makkosan70:20220312130951j:plain
f:id:makkosan70:20220312131023j:plain
f:id:makkosan70:20220312131204j:plain
f:id:makkosan70:20220312131215j:plain

春めいてます

 

簡単 makksanクッキングです

スーパーで 煮付けようのお魚 あかかれい くらいしかなくて

f:id:makkosan70:20220312141840j:plain
f:id:makkosan70:20220312141831j:plain

サーと 水洗いして 白身の魚なので うすくち醤油で 

 薄口醤油・砂糖・酒・みりん・水・だし など

沸騰して 味をみて よければ お魚を入れて 

f:id:makkosan70:20220312141821j:plain
f:id:makkosan70:20220312141812j:plain
f:id:makkosan70:20220312141802j:plain

アルミで 落とし蓋をして 強火で いっきに 炊きます(3~5分)

いっきに 炊くのは 身をふっくらと 炊くため

後は 火をおとして 蓋をして 蒸らし煮 します

蒸らし煮に するのは 中の 魚のたまごに 完全に 火を通すためです

食べる時 もう一度 火を入れて 熱々で

f:id:makkosan70:20220312141929j:plain

出来上がりです  青みで下に敷く シソ葉が なかったので 

きゅうり 代用です(>_<)

ガスから IHに 替えてるので なんとなく まだ感覚つかめずです^_^;

 

 

「素敵な言葉」

 

心地良い 顔でいるために 

 小さな 幸せの積み重ねは 大きな幸せ

  感謝するべきことが たくさんある

   人生を考え 自然を考え 地球を考える 

    チャンスなのかもしれない

 

(美容院で見た [HERS] の本の中に 書いてあった言葉です)

 

 

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220312130735j:plain

f:id:makkosan70:20220312151858j:plain

youtu.be

BTS  vさん 好きな曲です  いろんなジャンルで^_^;

などなど聞きながらです♭ ♯ ♪ 

 

昔の人は 言ってました

奈良 東大寺二月堂 お水取り 過ぎれば 暖かくなると

 素敵な週末を お過ごしください m(__)m