makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 煮込みハンバーグ

3月20日  明石の空です

風があり 肌寒い 青空さんです

f:id:makkosan70:20220320114218j:plain

隠れていた 雲さんの 間から

f:id:makkosan70:20220320114132j:plain

太陽さん こんにちは

f:id:makkosan70:20220320120744j:plain
f:id:makkosan70:20220320120733j:plain
f:id:makkosan70:20220320141847j:plain

部屋の中からも 素敵な お天気です

 

 

外に 飛び出したい気持 抑えて 家の中で

ビーズを 刺しながら 音楽を聞き 手作業しています

f:id:makkosan70:20220319151022j:plain
f:id:makkosan70:20220319151010j:plain
f:id:makkosan70:20220320140220j:plain
f:id:makkosan70:20220320140210j:plain
f:id:makkosan70:20220320140233j:plain
f:id:makkosan70:20220320140314j:plain

楽しい 時間です まだまだ なんで 頑張ろう(^_^;)

 

 

コッチさん(id:acchikocc hiitiza)の ブログで

ハンバーグが 美味しそうに 載っていました

一人になり まともな 料理は していません

食べたくなり 材料を買い

久し振りに 作りました

簡単 makkosan クッキング

「煮込みハンバーグ」

f:id:makkosan70:20220320114404j:plain
f:id:makkosan70:20220320114351j:plain

あいびき肉 たまご 牛乳に浸したパン粉 玉ねぎを炒めた物

調味料いれ(塩コショウ・コンソメ顆粒)

こねこね かきまぜ  少し寝かせます

後は 空気を抜きながら かたちを 整え

フライパンで焦げ目を両面つけ 

IHで 感覚つかめずらい(>_<)

煮込みハンバーグなので ソースを

【ケチャップ・ウスターソース・醤油・みりん・ワイン・砂糖少し】 

火を入れ 一度 味を見ます  よければ

焦げ目の付いた ハンバーグを 入れ 蓋をして 

弱火で じっくりと 中から煮汁がでてくるので

ソースも ほどよく なじんできます

f:id:makkosan70:20220320114638j:plain

焼くところなし(>_<)

f:id:makkosan70:20220320155358j:plain

出来上がりです  美味しかったです(^_^)

ソースの残りは スパゲッティを湯がいて からませても(^_^)

簡単で 早くできるので 我が家は 煮込みハンバーグでした

 

 

 

「素敵な言葉」

 

   花信風  かしんふう

 

花を咲かせる風

春から初夏にかけて花の咲くことを知らせてくれる風のこと

風が吹けば きっとどこかで花が咲いてるのです

それは あなたの心に花を咲かせる風かもしれません

 

(美人の日本語 山下景子さんの 3月20日の言葉)

 

 

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220320114251j:plain

f:id:makkosan70:20220312130735j:plain
f:id:makkosan70:20220320120626j:plain

 

youtu.be

好きな曲のひとつです

などなど聞きながらです ♯ ♭ ♪

 

 

 

少し 肌寒いです 気をつけて

素敵な時間をお過ごしくださいm(__)m