makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れです 節句 お雛まつり

3月3日  明石の空です

朝から 素敵な晴れさんです

そう 寒くなく 

f:id:makkosan70:20220303123255j:plain

太陽さんも やさしく 

f:id:makkosan70:20220303141541j:plain
f:id:makkosan70:20220303141554j:plain

部屋から

 

朝から ちらし寿司 を

f:id:makkosan70:20220303123327j:plain
f:id:makkosan70:20220303123305j:plain

具材を ごぼう 人参 干ししいたけ てんぷら こんにゃく を切り 

砂糖 醤油 出汁 などで 甘辛く 味付け 少し コトコトと

炊けたら ザルで 煮汁をこして 

ごはんが 炊ける間に 錦糸卵を 作り 合わせ酢を用意して

f:id:makkosan70:20220303123236j:plain
f:id:makkosan70:20220303123226j:plain

ご飯が 出来上がったら 合わせ酢(生姜のきざみ)をまぜ

f:id:makkosan70:20220303133208j:plain

具材を まぜます

f:id:makkosan70:20220303133012j:plain

出来上がりです(いなか寿司ふうです)

f:id:makkosan70:20220303131042j:plain

三人姉妹(43年前) のんちゃにと想い

二人の 娘(姉)には 持っていかれないので^_^;

ちらし寿司 お吸い物 甘酒 雛あられ どうぞ!

長女の時に 7段飾りの お雛さんが あったんですけど 引っ越したりしてたら

お人形さん達は 残っているのですけど 飾る台を どこかに(>_<)

 

 

「素敵な言葉」

 

きものきかえて おびしめて きょうは わたしも はれすがた

 はるのやよいの このよきひ なによりうれしい ひなまつり

 

     (うれしいひなまつり 四番歌詞です)

 

 

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220303123316j:plain

f:id:makkosan70:20220303123337j:plain
f:id:makkosan70:20220303123246j:plain

タニタツヤさん他曲も

f:id:makkosan70:20220303124506j:plain

youtu.be

好きな曲の一つです

などなど聞きながらです ♭ ♯ ♪

 

お雛まつり
素敵な 時間を お過ごしください m(__)m