makkosan70’s diary

日々の出来事

雨☔☔の一日(都萬神社)

1月23日 明石の空です。

今日も雨になりました、明日までぐずつくみたいですね 。

f:id:makkosan70:20210123101038j:plain
f:id:makkosan70:20210123101049j:plain

部屋の中からです。

f:id:makkosan70:20210123101114j:plain
f:id:makkosan70:20210123100521j:plain

 

 

昨日、宮崎に居る姉が西都市にある都萬(つま)神社まで行って来たと~~~!

宮崎市内からバスで一時間程)

その前に「妻に龍がつきまして」の本をお互いに読んでてて、

産土神(自分が生まれた所の神様)の事を話してたので、

姉にしたら、前に西都原古墳群の仕事に携わってて、

都萬神社の近くはよく通ってたとの事です。

母親の里でもあります。

この本を読むまでは、自分が生まれた神様がいる場所が

ある事は知らなかったと、(私も同じ)

思い立ったら、即行動の姉です(^^♪

昨日の宮崎のお天気はとても良かったと言ってました。

姉が写真を撮ってラインで送ってくれました。

f:id:makkosan70:20210123082102j:plain
f:id:makkosan70:20210123082153j:plain
f:id:makkosan70:20210123082228j:plain
f:id:makkosan70:20210123082210j:plain

古い歴史のある神社、女性に縁の深い神社としても有名!

f:id:makkosan70:20210123082255j:plain
f:id:makkosan70:20210123082311j:plain

生命力の強さのシンボル「妻のクス」の木

「妻」としての家庭を支える、女性の強さも表しているとの事!

f:id:makkosan70:20210123082040j:plain

後で私の手元に届く予定です。

f:id:makkosan70:20210123082618j:plain

新田原基地があるので、戦闘機が上空を飛んでたと、(練習)

      見えにくいかもですけど・・・・・

母親は若い時に新田原基地に勤めていて、

     特攻隊員の方を見送ったと聞いてます。

私も、母親が亡くなった後、宮崎には帰ってなく、

またコロナの影響もあり、旦那さんの報告にもまだ行かれずです。

また宮崎に帰れる日が来たらぜひ行ってみたいと思います。

沈む気持ちが晴れやかになった一日でした。

慶子さんありがとう(^◇^)

 

 

「素敵な言葉」

 小さな思いやりと優しさを大切にする。

   優しい気持ちを持ち続ける。

     思いやりや優しさは出し押しみしない。

            (エリカさんの本の中からです。)

 

アマゾンmusicからいろんなジャンルの曲を聴きながらのブログです。

 

  ひと息、どうぞ(^^)/

f:id:makkosan70:20210123113800j:plain
f:id:makkosan70:20210123100545j:plain

    とても香ばしく飲みやすいコーヒです。

 

   素敵な時間をお過ごしください。💐💐💐