makkosan70’s diary

日々の出来事

市からのお知らせ!

1月21日  明石の空です。

今日も素敵な晴れ晴れのお天気です。

f:id:makkosan70:20210121133948j:plain
f:id:makkosan70:20210121114848j:plain

澄みきってます。

f:id:makkosan70:20210121134141j:plain

どこまで見渡しても青空です。

f:id:makkosan70:20210121130224j:plain
f:id:makkosan70:20210121130207j:plain

暖かです。

f:id:makkosan70:20210121130237j:plain
f:id:makkosan70:20210121130153j:plain

 

 

昨日、明石市からのお知らせが、届きました。

f:id:makkosan70:20210121114707j:plain
f:id:makkosan70:20210121114724j:plain

いろんな案内があるのですね。

2月で70歳、もう少しで、本当の高齢者です。

受け入れるか、否かは自分次第ですね(^^♪

今までは、子供達を見守っていたのに、

見守られる側になってしまいました。

親が誇れる子供達に育ってくれました。  ありがとう(^◇^)

母も自分なりに模索しながら、頑張ります。(fight)

これからもよろしくお願いします。

 

 

「妻に龍がつきまして」  小野寺S一貴

だいぶん前に読んだ本なのですけど、

産土神(うぶすなかみ)

生まれてから死ぬまで守ってくれる神様!

姉も今この本を読んでいるとのことで、

私らのは何処なのだろうと、尋ねたら、さすがに姉は知っていました。

宮崎県西都市妻にある都萬神社でした。

そこの宮司さんに私と姉の名前は決めて貰ったとのことです。

長女の姉に私が貰っている牧子

(戦争で騎馬兵でいる時に父親を何度も助けた馬の名前マキタカの一字)

をつけようとしてたみたいなのですけど、

姉にはむかなかったみたいで、姉には慶という地名からつけた慶子がついています。

子供が生まれた時に名前を授けてあげる事の親の責任は

はかりり知れないものがありますね。

姉の慶子、私の牧子それなりにつり合いがとれてます。

父親は姉に私が何をするかわからないから見とってくれと言ってたそうです。

自分では何も思ってなかったのですけど!

しいて言えば活発な性格だったのだと思うのですけど・・・・・(^^♪

最近になって聞きました。

 

 

「 素敵な言葉」

  ハードルがあるのは「宿命」。

   でも飛び越え方は選べる。それが「運命」

        (妻に龍がつきましての中の言葉から)

f:id:makkosan70:20210121135637j:plain

 

 

youtubeからいろんな曲を聴きながらのブログです。 

 

    素敵な時間をお過ごしください。💐💐💐