makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 旦那さん四年目

2月28日【水曜日】  明石の空です

 

冷た~い晴れさんです 

風は昨日よりかは やや控え気味 でも寒い^^;

 

家の中

今日は 四年目 一年一年 過ぎ去るのは早いです

毎年 同じような事を 書いていますm(__)m

朝方 身体の体制を整えようとしたら 

旦那さんとのタイミングあわずに AM3時半頃に呼吸困難が始まり

(時が止まるとは 次に足す言葉ができない時?)

治まる気配がなく 夜間訪問看護師さんに連絡

(近くではないのですぐには来てくれないです)

在宅医療をしてたので 最初に 救急車を呼びますか

在宅医でいいですかと 延命治療はしない方向でいってたので

在宅医の選択をしていました

酸素量を MAXにあげても 苦しくて 

寒い朝方に 窓も全開  落ち着くまで一時間程

苦しい最中に「今日は もうあかんかも わからん ごめんな」と

「大丈夫・大丈夫」と背中をさするだけ

この時が 私自身 一番辛かったかなぁ(ーー゛)

危機感を感じたのはこの時からです

子供達にも 連絡して 午前中には 来てくれ

それぞれに 話ができました

PM3時頃に寝たので みんなは 泊まる用意をしに

娘婿さんだけ残ってくれ

その間に 眼が覚めて「いちご」と言い

私が一人見つめる中 小さく切ったイチゴを二口目を 

飲み込んだと同時に 永遠の眠りにつきました(先生は三分後に到着)  

子供達には 最後を見せたくなかったのでしょう^^;

その瞬間は 「楽になったね」と ホッとした記憶が

46年と4ヶ月 波乱万丈でしたけど 共に 歩んでくれ 

       家族を守ってくれた 旦那さんに感謝です

想い出写真です。

(40歳後半位と60歳後半)?

    旦那さん  ありがとう(^・^)

旦那さんの「素適な言葉」?

「成るようにしか成らない 心配するな」

(病院で入院してる時に主治医から深刻な話を聞いた時に)

 

音楽♬

youtu.be

逝なくなった時も その後も 泣く事もなく 三ヶ月たった頃に

この歌を聞いた時に 泣く事を教えてくれました

と 同時に精神面で少し崩れて 今でも引きずってしまってます(・_・;)

 

旦那さんのこと ばかりでした 

読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

 

素適な時間をお過ごしください_(._.)_