makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り空  家の中 簡単クッキング^^;

12月16日【土曜日】  明石の空です

 

朝から どんよりとした 曇り空さんです

風も強く 外の電線ビュンビュンうなってます(>_<)

まだ今の所 寒い~ってことはないです^^;

明日は覚悟です(笑)

 

 

家の中

だいこん・鶏の手羽があったので簡単クッキング

だいこんは乱切り 鶏手羽は塩水につけておき(血抜き)洗い
水気を拭き取り 皮の方にこげめをつけて一度湯がいて

ザルにあげて 余分な油やあくをとります

いつものように 炊飯器に入れ 

調味料・砂糖・薄口醤油・出汁・酒(焼酎)・カレーのルウ・水 スイッチオンです 

調味料が混ざった頃に一度味見して良ければそのままで

いつもの如く最後の一分で自動では切れないので手でストップ^^;

カレー味にしたので 最後にカレールウを ひとかけ入れました

(カレー粉がなかったのでルウで代用)

出来上がりです(^・^)

一食分の自分用をおいといて 後は明日は ひなた君の見守りなので

息子さん家に持って行きます

 

コープさん発注の中に

昨年もありました 今年も微力ながらお手伝いをm(__)m

 

ズボラして家の中から 風に吹かれながら 元気に咲いています

(学習園からもらってきた 菊さん達です)

 

 

「素適な言葉」お休みです<(_ _)>

 

クリスマスソング  曲め 

youtu.be

 

 

寒くなります 暖かくして

素適な時間をお過ごしください_(._.)_

(明日はひなた君見守りで投稿遅くなります)