makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 長崎大水害想い出(41年前)

7月24日  明石の空です

 

晴れさん続いています 

朝から気温高めです(・_・;)

AM九時過ぎのお空さんです

見事な雲さんです\(^o^)/

 

 

1982年(41年前)7月23日から24日の未明にかけての

長崎大水害

13年程長崎に住んでた頃です

一・二週間程 しとしとと雨が続いてた 梅雨時期でした

今で言う 線状降水帯 なんだと思います

夕方から どしゃ降りの雨 カミナリ 思い出しても怖いくらい(ーー゛)

その日は旦那さん休みで友達と電車通りの方へ

迎えに行こうと 家を出ましたけど 途中から道路が川になり

進む事ができずに 引き返して 帰りました

暫くすると 旦那さん 電車通りは歩けなく 

高いところを目指しながら帰ってきたと ホッとした想い出が

翌日にテレビから流れてくる映像は まさかでした

災害の後は ほこりが舞い上がり大変でした

旦那さん達の仕事【鉄筋業】もストップです

建設関係からの 日赤の物資運びを手伝っていました

水が止まってて 暑い中の作業から帰ってくるのに お風呂に入れたくて

道路沿いにある市営住宅から 水がもらえてたので 

高台にある家から 子供達と一緒に 何回も往復しながら

お風呂をわかしました 

夏休みに入ったばかりの子供達は 何もできずでした

(長女小学二年生・次女一年生)

何もかも想い出です。 教訓もありました!

その時に思った水の大切さ

阪神淡路大震災の時に「水」と思い お風呂の中・洗濯機の中・バケツ

入れられるものに 入れました その内に断水でした

たくさんの方が犠牲になられました ご冥福をお祈り申し上げます。

長崎の頃のお友達です(40年ほど前)

この子供達も のんちゃん以外は それぞれにお父さん・お母さんです

左から みつひろ君・ 次女えみちゃん・三女のんちゃん・あみちゃん。しほちゃん

長崎も子育て時代 楽しかったです 

たくさん想い出しました\(^o^)/

 

 

パプリカさん

少しづつ 大きくなってます(頑張って(^・^))

 

 

「素適な言葉」

 

すべての人に好かれるのは不可能

 嫌われてしまったら

  そこからサラリと離れること

 

(「ほどよく忘れて生きていく」の中からです)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♭ ♮ ♪

 

 

暑さ対策で

素適な時間をお過ごしください_(._.)_