makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り空☁ ジャガイモ葉っぱさん枯れる(>_<)

6月21日  明石の空です

 

朝から曇り空さんです

風は強めに吹いてます

 

 

家の中 

ジャガイモさんですけど

急に 葉っぱさんが 黄色く

水はけが悪かったり 日照不足など また 収穫前に枯れていくとも

まだ 100日位まで 一ヶ月程 なんせ 始めての事(>_<)

次 葉っぱさん 枯れたら 掘り出します^_^;

根元をみたら

ジァガイモさん 見えてました 土をかぶせ様子をみます^^;

黄色の葉っぱさんは カットです

バジル・パプリカさん 元気です

 

ポシェツトの続きを

裏布を綴じつけ      一応完成 

でも なんとなく 寂しいので ビーズを刺しています

もう少し(^_^;)

 

 

「素適な言葉」

 

 南風 はえ

 

南から吹いてくる夏の季節風のことを 「はえ

はえ」と言うのは 西日本に伝わる言い方だそうです

梅雨入りの頃に吹く風を「黒南風」(くろばえ)

梅雨の半ばに吹く風を「荒南風」(あらばえ)

梅雨の終わり頃に吹く風を「白南風」(しらばえ)

 

(「美人の日本語」の今日の言葉です)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♪ ♮ ♭

 

 

素適な時間をお過ごしください_(._.)_