makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 新しい門出の日でも土曜日^_^;

4月1日  明石の空です

 

晴れです いろんな始まりの日にお天気がいいと 最高です

でも土曜日ですね^_^;

 

4月1日  入社式 思い出

54年前です  

宮崎の親元離れ 高校卒業して働きながら短大(兵庫女子短大)に行くために

この会社(日本毛織 印南工場)に入社 短大入学

短大卒業するまで 三年いました

2020年6月に 50年ぶりに 訪れてみました

様変わりはしてましたけど 正門・赤レンガ造りは そのままでした

新しい門出で 思い出してみました

 

ひなた君も 保育園入園式でした

帰りに寄ってくれました

家に帰り着いたら 二番目の孫さんるかちゃんに遭遇したそうです

20歳差の孫さん達です     息子とひなた君 

ひなた君おめでとう 

ママと離れるの寂しく感じるけど

ほんの少しの間だから 

保育園がいいよと 言うようになるからね  頑張れ~~~\(^o^)/ 

 

皆様の門出お祝いしますm(__)m

 

 

「素適な言葉」

 

四月朔日  わたぬき

 

昔は 4月1日にそれまで着ていた綿入れの着物の綿を抜きました

そこから 4月1日を 四月朔日と言うようになったそうです

夢を膨らませるなら四月朔日

綿の代りに今日から夢をまといましょう

身も心も軽くして さぁ 夢に息をふきこんで\(^o^)/

 

(「美人の日本語」 4月1日の言葉からです)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♮ ♭ ♪

 

お花日日和です

素適な週末をお過ごしください_(._.)_