makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 掃除日和^^;

12月28日  明石の空です

 

太陽の下は 暖かい晴れです

家の中のほうが 寒い(>_<)

部屋の中からです 青空\(^o^)/

 

大掃除日和です(^_^;)

玄関 ガラス窓 目に付くところ 拭き 拭き でした

暖かくて 動きやすかったです

だいぶん 手抜きで

少しは できたので 良しとしましょう

旦那さん 「えっ それで終わり」と思ってるかも知れない ね(・_・;)

 

 

ちょこっとだけ 介護を することでの ことです

親の介護 ご夫婦間での介護 子供さんへの介護 様々です

私は 旦那さん介護でした

旦那さんは 肺を患い 介護が 必要に なったのは

5年ほどです

酸素を必要とした時から 障害者の手帳を 申請しました

肺障害は 3級 です

だんだん 手がいるようになってきて 介護保険の 手続きを

最初は 介護支援2 次は 介護3 最後は 介護5でした

でも介護5の 判定結果は 

旦那さん逝なくなった 翌日に 届きました

旦那さん知らずです。

介護保険 本人ではなく 介護する方への サポートです

助かった部分は たくさんあります

ディサービスとかではなく 一日中 旦那さんと一緒です

介護になれば 週一 訪問看護士 理学療法士さん

最後の 三・四ヶ月は 訪問入浴も

在宅医療になれば 毎日 看護師さん 先生は 週二回

人の出入りが多くなり  

人との関わりに なるので 

しんどくなることもありました(本音です)

適度な距離も必要です

介護をされてる方 たまには 息抜きしてくださいね_(._.)_

 

 

「素適な言葉」

 

年齢を気にしない 

   私に合う服を着るだけ

 

   (ルル・ド・ラ・ファレーズさんの言葉)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♮ ♪ ♭

 

暖かくして

素適な時間をお過ごしください_(._.)_