makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り時々晴れ 介護 病気への知識!

1月15日  明石の空です

 

朝からは曇り空さんでした

徐々に 青空さんが 出たり引っ込んだり

太陽さん 隠れてます^^;

 

ドラッグストアーに 行きたかったので 散歩がてら

テクテクと 国道二号線

途中をパチリと

淡路島側              刑務所側

青空さん 時々出てくれてます

寄せ植えさんたちも(^.^)

 

(介護)

親・夫婦・子供・まわりの大事な方 いろいろな方がいると思います

病気に対して どこまで 知識を得ていますか?

私の場合は 旦那さんでした

癌がわかる一年前に 軽い肺炎おこしてると言われ

その一年後 同じく 熱が 同じことを言われたので

レントゲンでは 影です 

CTを 撮ってほしいと頼みました

先生は 撮って良かった 癌があると

肺線癌になり 手術 わかってからは 

考える時間はいらないから すぐ手術をと

先生達の手回しのいいことでした 当時60歳でした

左肺下 削除 内視鏡では 無理だったので 脇の下を切開です

仕事もして いいからと これで 大丈夫のはずでした 

でも 間質性肺炎 肺気腫 などが わかり 

5年後には思うように身体は動いてくれません

癌は 5年経てばと言いますけど

肺の患いは 何年過ぎればではなくて 日毎だと 言われました

知識なしでは こちらがしんどくなるので

どうして なんで とか心配するなら 共用しょうと思いました

在宅酸素療法(HOT)も始まります

酸素をしたからといって 旦那さんの場合 楽になるものでもなかったです

薬も 大量です

酸素も 何もしない時 動作時 酸素量が違います

パルスオキシメーターは 必須でした

薬害糖尿病(ステロイド服用)も出てきて インスリン療法も

薬も 調べて 管理しました

こちらが わかってたら 先生に 問うことができます

薬によっては 副作用が もろに出るのもありました

それを問うて 改善してもらったり

少しでも共用することで 介護するものにとっては

精神的に 助けられるものがありました

そして 介護をする側 される側 

同じ方向を向いての介護が 大事ですね

高齢 痴呆症とかであれば また介護の仕方は変わるでしょう

今 介護などに 携わっている方 お疲れ様です

簡単に言える事ではないのですけど

息抜きも 大事です ご自身のお身体も大切にm(__)m

 

 

「素適な言葉」

 

当たり前 あたりまえ

 

当たり前の中の奇跡 

その事に気づいた時 

感謝の言葉がいっぱい溢れてきます

 

(美人の日本語 1月15日の言葉からです)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♭ ♮ ♪

 

 

素適な時間をお過ごしください_(._.)_