makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 想い出介護

1月29日  明石の空です

 

つめた~い 晴れさんです

ピーンとはりつめた 空気の中の太陽さんです

部屋の中から 真っ青なお空さんです

 

日曜日! 毎日が日曜日 ^^;

何かすること みつけねば*****

とりあえず 爪がわれて短くなるので 

爪の強化に ベースコート

少し伸ばさないと 色つけられない(>_<)

次は スラックスの裾が少し長かったので 裾揚げを

ミシンで ちゃちゃっと と思ったら 

厚みの所で ミシン針 バキッと  お~~~^^;

予備があったので 付け替えし 終わり

 

2020年一月 想い出

旦那さん逝なくなるまで 後一ヶ月

旦那さん看てる時に なぐり書きで ノートに

在宅医療が 始まり

介護するものを 助けてくれる 介護保険ですけど

家の中の 出入りも 毎日のように

在宅医師 看護師 24時間体制の看護師 理学療法士 訪問入浴 などなど

正直 気が休まる日が なかったような

(こちらも用意して迎えないといけない)

私自身が あまり 深刻には 悟ってなかったんですね

ず~っと 看てあげられると思っていました

でも 今思えば 周りの方はわかっておられたのでしょう

病院での最後のカンファレンスがあった時に

旦那さんが 入って来る前に 時間を下さったので

先生に問いました 三段階あれば 今どこくらいにいますかと

先生は 言葉を にごして 答えはなかったです 

何とも言えなかったんでしょうね

退院してからは 血糖値はみだれ 足のむくみは始まり

日毎一日変化していくのが わかります

食べる事 尿量の減少 などなど

でも まだ危機感はもってなかったです

三年が来る前に 時々 綴らせてください_(._.)_

 

 

「素適な言葉」

本当のことは 歌の中にある

いつもなら照れくさくて 言えないことも

今日だって あなたを 思いながら

歌うたいは 唄うよ

ずっと言えなかった言葉がある

短いから 聞いておくれ

「愛してる」

 

斉藤和義さんの『歌うたいのパラッド」の歌詞の中からです

ジローさんid:surrealsight)届きました(^・^)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♮ ♭ ♪

 

暖かくして素適な時間をお過ごしください_(._.)_