makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ あち~ぃ~(^^ゞ 誕生\(^o^)/

7月21日  明石の空です。

陽射しが はんぱないですね(>_<)

f:id:makkosan70:20210721123034j:plain

青空さんだけです。

f:id:makkosan70:20210721123000j:plain

カン カラカーンの お空さんです

f:id:makkosan70:20210721123045j:plain
f:id:makkosan70:20210721123056j:plain

垣根さんと  コラボ  

 

 

昨日 息子さんの お嫁さん 誘発分娩に試みたのですけど

お母さんと 赤ちゃんのタイミングが合わず 

個人病院だったので 何かあっても いけないのとのことで

昨夕に 旦那さんも お世話になってた 

医療センターに 転送されてました。

 個人病院は 付き添いは だめだったのですけど

センターの方は 生まれるまで 付き添いが 一人だけ できると 言う事なので

息子さんが 側に! その代り 生まれたら 退場らしいです!

ブログを書いてる 途中で 連絡あり

帝王切開にしますと、

痛みに 強いお嫁さんなのですけど 

昨日からの痛みに限界だったみたいです

結婚して 6年ぶりに誕生です(高校生からの付き合いです)

f:id:makkosan70:20210721145942j:plain
f:id:makkosan70:20210721153537j:plain
f:id:makkosan70:20210721154553j:plain

 今 産まれたと (2時47分)男の子です。(孫さん6人目です)

名前は 陽向(ひなた)君です

先にわかってたので 名前は 決めてました。

この コロナ渦のなかでの お産 大変でしたね。

 お嫁さん 頑張ったね ありがとうm(__)m

旦那さん のんちゃん 皆に 報告しました(^_^)

旦那さん 待ち望んでたもんね(^_^;)

見守ってて 下さいね

 

 

 

 

夏に 毛布の 話 暑苦しいのですけどm(__)m

お天気 いいので 洗いました。

ふっと 思い出し 

f:id:makkosan70:20210721123106j:plain
f:id:makkosan70:20210721123137j:plain

この毛布 亡き娘 のんちゃんが 私の亡き母に

敬老の日に 送ってた 毛布でした。

母も 宇野千代さんが 好きだったのを 

のんちゃんも 知ってたんでしょうね

母は この毛布を 大事に 使ってくれてました

母が 亡くなった時に 

姉が 「毛布 まっこさんが 持ってたらと」 言ってくれ 

今は 私が 肌身離さず 年がら年中 使ってます

夏は 冷房いれるので 包まって寝るのに 

ちょうど いいですし 何となく 安心感(^_^) 

 

 

おまけ

2019年 7月21日  在りし日の旦那さんの 食事(1600カロリー)

f:id:makkosan70:20210720143801j:plain

 朝食

f:id:makkosan70:20210721134817j:plain

昼食  ボロネーゼ(半分)ピクルス・冷奴

f:id:makkosan70:20210721134830j:plain

夕食  カレー・トマトサラダ・ニガウリ なすの味噌炒め・らっきよ・ピクルス


 

 

「素敵な言葉」 

 

    玉章(たまずさ)

 

今日は 文月のふみの日

最近は 手紙をかくことが少なくなりました

一文字 一文字 に心をこめることができるということが

手紙ならではのよさのはず。話し言葉ではなく 

改まった言葉だからこそ伝えられることもあると思います。

   【 美人の日本語  山下景子さんの本の中からです】

 

 

♬ K・willさん(韓国の歌手)の 曲を 聞きながら ブログです

f:id:makkosan70:20210721143500j:plain
f:id:makkosan70:20210721123234j:plain
f:id:makkosan70:20210721123223j:plain
f:id:makkosan70:20210721123213j:plain
f:id:makkosan70:20210721123201j:plain

韓国ドラマ の挿入歌を たくさん 歌ってます。 

 

 

ブログ 書いてるときに連絡が 入ったので 待ちながら間に合いましたm(__)m

 

  暑さ 対策で 素敵な時間をお過ごしください✿✿✿