makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ きんかん甘露煮

11月26日  明石の空です

晴れ間が 広がっています 

少し風が 吹いていますけど そう 寒くなく

f:id:makkosan70:20211126131127j:plain

やさしい 太陽さんです

f:id:makkosan70:20211126131257j:plain
f:id:makkosan70:20211126131311j:plain

太陽さんを 背に

f:id:makkosan70:20211126134655j:plain
f:id:makkosan70:20211126134706j:plain

部屋から  暖かい 陽射しが 差し込んでます

 

 

今日は 家の中 

どうしても 書きとめ ときたい 韓国語の 歌があり

「賢い医師生活」の中の歌で 気に入りを

f:id:makkosan70:20211126131444j:plain

イ ジェン イッ キロ ヘヨ(ハングル読み) もう忘れる事にしましょう

      f:id:makkosan70:20211126131431j:plain

文字と 読み方 が 少しづつ これに 意味となれば まだまだ(>_<)

最初は なんのこっちゃと 思いながら 少しづつ わかってくれば

楽しいなぁーと  Fight

書いとかないとと 思えば 気になり 先に 進めなかったので

書いてしまうことで スッキリと 次に したいことを

 

 

次に 取り掛かりたいのが

f:id:makkosan70:20211126141619j:plain
f:id:makkosan70:20211126141631j:plain

早川ユミさん の本の中からです(姉に送ってもらった)

前に ベストだけ 作ってたので これに ワンピーとして 

もらいものの スカートを利用して 引っ付けてみようかと

全部 前開きで

f:id:makkosan70:20211126141644j:plain
f:id:makkosan70:20211126141655j:plain

ブログで 発信したら 縫うしかないので 出来るか どうか 頑張ってみます^_^;

(手縫いしていくので 時間は かかります)

それと 韓国ドラマ シンイ【信義】(NETFRIX) の中での 衣装に 

f:id:makkosan70:20211126141708j:plain

こんな感じのも 作りたい (戦いの服の下に 着ている)イ・ミンホさんです

したい事ばかりで 頭の 中を 整理しないと パンクしそうです(>_<)

70年生きてきて 残りの人生 

まだ 後○○年と思うか もう 後○○年しかないと 

思うかで 自分の 人生 変わる様な

 

 

おまけ

金柑の甘露煮 を作ってみました

母が 良く 作ってくれてましたね

昔は 金柑と言えば すっぱくて 種が多く

皮だけ 食べて 中身は 無理でした

香りは いいので 母は 取れる頃には 

おやつとして 作ってくれてたのだと 思います

宮崎産の 金柑が あったので

f:id:makkosan70:20211126130941j:plain
f:id:makkosan70:20211126130954j:plain
f:id:makkosan70:20211126131010j:plain

うしろの へたを取り 串で 所々 刺して 留めも刺し^_^;

炊いたときに 皮が破れないように

水から 沸騰したら お湯を 捨てます(雑味)

また 水から 少しだけ コトコトと煮て

f:id:makkosan70:20211126131023j:plain
f:id:makkosan70:20211126131037j:plain

次に お砂糖を (グラニュ糖・キザラでも)入れて 

また 少しだけ コトコトと 金柑が 水を かぶる位がいいです

空気にふれると しわに なるので!

f:id:makkosan70:20211126131054j:plain
f:id:makkosan70:20211126131107j:plain

出来上がりです。   酸味が ほのかにあり 少し苦みも

風邪予防にも お湯を入れて飲んでも(*^_^*)

私のは 適当 自己流です

クックパッド等 みたら 作り方 分量が 載ってます) 

 

 

「素適な言葉」

 

     掌  たなごころ

 

手のひらのことで もともとは 「手の心」だったそう

 もし 良かったら 今 そっと 両手を差し出してみてください

  掌  そう 手の心を 上にして あなたの心を 

   ささげ持つように どんな 心が見えますか

    ふんわりとした あたたかい心がのっかっているといいですね!

 

  (美人の日本語  山下景子さんの 本の中からです)

 

 

f:id:makkosan70:20211126131652j:plain
f:id:makkosan70:20211126131706j:plain
f:id:makkosan70:20211126134719j:plain
f:id:makkosan70:20211126134731j:plain

などなど 聞きながらです

 

 

 

 暖かくして 素適な時間を お過ごしください ✿✿✿