makkosan70’s diary

日々の出来事

春の訪れ いかなご漁🐟

3月8日  明石の空です。

風があり晴れ晴れのお天気です。

f:id:makkosan70:20210308103155j:plain

澄んだ青空です。

f:id:makkosan70:20210308105747j:plain
f:id:makkosan70:20210308124123j:plain

部屋の中から!

f:id:makkosan70:20210308103052j:plain
f:id:makkosan70:20210308103105j:plain

太陽さんをパチリと!  風が強いのがわかりますね。

f:id:makkosan70:20210308110718j:plain

  部屋の中から!

 

 

春の訪れ、播磨灘の「イカナゴ(玉筋魚)シンコ漁」が3月6日から解禁になりました。
最近は不漁続きで高値です。

f:id:makkosan70:20210308102830j:plain

良く取れてた時は1キロ 千円位で買えてたのが、

今年の初日が五千円!やはり高いですね(^^;

前は宮崎・熊本・長崎と自分で炊いて送っていたのですけど

不漁になってからは、ごめんなさいしています。

長崎から引っ越してきた頃は何でこんなにイワシの煮付けばかりして

いるのだろうと思っていました(^▽^;)。

みんなのお弁当のすみには必ず入ってましたね。

蓋を開けたらすぐにわかります。

ご飯にお酒のおつまみに とても美味しいつくだ煮です。

昨年炊いてたイカナゴのつくだ煮を冷凍保存していたので!

f:id:makkosan70:20210308150649j:plain

くぎ煮とも呼ばれ 佃煮にした「イカナゴ」が

身が折れ曲がった様子から錆びた古釘に似ているからだそうです。

 

 

今日は少し気分転換に韓国語の勉強を

自己流なので適当に!

(適当って言葉大好きです、良いようにも、

  悪いようにも自分で解釈して)

ドラマの中でよく聞いている言葉を書き出して!

f:id:makkosan70:20210308151256j:plain
f:id:makkosan70:20210308160253j:plain
見える所に張り付けておきます。 もう少し頑張れ! 

 

 

f:id:makkosan70:20210308113045j:plain
f:id:makkosan70:20210308113057j:plain

旦那さんへの苺🍓 食べやすいようにカットしたよ! どうぞ(*^_^*)

 

 

「素敵な言葉」

 

  挑めよ  進め  ″頑張ろうや“

 

8日の数字は (無限大) 途中でうまくいかないことがあっても

必ずもとの場所に帰って来る (副副あつめの本の中からです。)

 

 

 懐かしのグループサウンズ・アリス・松山千春さだまさし

      曲を聴きながらのブログです。

 

 

  素敵な時間をお過ごしください。☕☕☕