makkosan70’s diary

日々の出来事

雨から曇り  いかなご漁一日で終了

3月12日【火曜日】  明石の空です

 

朝から雨さん かなり降ってました

お昼前頃から 雲りさんへ 風も強め 寒い(~o~)

一雨ごとに 暖かく成ると言うのに まだまだ???

 

 

明石名物 いかなごくぎ煮

昨日 解禁になったのに不漁で 一日で終了のニース

捕れる時には 皆さん 何十キロも自宅で炊き 

各地の親戚に春の訪れを送ってました

ここ何年かは不漁続きで高価になり手が出ない状態

そして 大きくなってる(・_・;)

スーパーでは 醤油・ざらめ(きざら)・水あめ・みりんなどが

用意して陳列あったのに(>_<)

(前はキロ1000円以下 昨年はキロ3000円前後)

ご飯や酒のおともに美味しいくぎ煮なのですけど(^_^;)

 

家の中 

肩かけ用で作ってたバッグを 手提げ用に

木枠は使いまわし^^;

ごそごそ してたら 出来上がりです (二度とは作れない(笑)

 

 

素的な言葉・音楽 お休みです

 

暖かくして素敵な時間をお過ごしください_(._.)_