makkosan70’s diary

日々の出来事

春の訪れ くぎ煮🍚

3月11日  明石の空です。

晴れ晴れのお天気です。

f:id:makkosan70:20210311112537j:plain
f:id:makkosan70:20210311112608j:plain

穏やかな雲さん達です。

f:id:makkosan70:20210311112503j:plain
f:id:makkosan70:20210311112525j:plain

もう少し頑張って咲いてて。

f:id:makkosan70:20210311112619j:plain
f:id:makkosan70:20210311112631j:plain

少し肌寒いです。

f:id:makkosan70:20210311132348j:plain
f:id:makkosan70:20210311132333j:plain

神戸刑務所の真上のお空さんをパチリと!

f:id:makkosan70:20210311112710j:plain

今日の太陽さんをパチリと!

f:id:makkosan70:20210311112651j:plain

近所の垣根の新芽さんをパチリと!

 

東日本大震災から10年 時が経つのは早いものですね。

旦那さんの病院の日でした。

帰って来てテレビをつけたら、

信じがたい光景が目に入りました。

忘れてはならないことだと思います。

改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

散歩方々スーパーへ行ったらイカナゴが一キロ 千八百円でありました。

サイズ的にはかなり大きいイカナゴです。

ちょっと迷いましたけど、買ってきました。

f:id:makkosan70:20210311132432j:plain
f:id:makkosan70:20210311132443j:plain

 さっと水洗いしてざるにあげておきます。

f:id:makkosan70:20210311132546j:plain
f:id:makkosan70:20210311132453j:plain

調味料を用意して、 山椒の実・生姜を適当に!

f:id:makkosan70:20210311132505j:plain
f:id:makkosan70:20210311132515j:plain

少しずつ入れながら、箸を使ったら身がくずれるのでNGです。

f:id:makkosan70:20210311132526j:plain
f:id:makkosan70:20210311132944j:plain

アルミホイールで落としふたをして、強火で一気炊きです。

f:id:makkosan70:20210311134533j:plain
f:id:makkosan70:20210311143541j:plain

出来上がりです。  旦那さんにもお供えです。

旦那さんへ

美味しくできてますか、大きいって, 駄目出し???

最初から大きいサイズなのでごめーん<m(__)m>

味は山椒がきいた, まっこさんの味だから大丈夫!

どうぞ (^◇^)

 

 

「素敵な言葉」

今はこんなに 悲しくて 涙も枯れ果てて

 もう二度と笑顔には なれそうもないけだ

  そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ

   きっと笑って話せるわ だからくよくよしないで

    今日の風に吹かれましょう

           中島みゆきさんの(時代)からです。

 

 

    🎶 研ナオコさんの曲を聴きながらのブログです。

 

    素敵な時間をお過ごしください。🌷🌷🌷