makkosan70’s diary

日々の出来事

微妙な晴れから晴れ☀ 苺シロップ

3月9日  明石の空です

朝から 微妙な 晴れさんでした

お昼からは しっかりとした 晴れさんです

f:id:makkosan70:20220309123926j:plain

朝からです

f:id:makkosan70:20220309135231j:plain

お昼からです

 

 

家の中で 昨日の ビーズ刺しの続きを

f:id:makkosan70:20220308141859j:plain
f:id:makkosan70:20220309123723j:plain
f:id:makkosan70:20220309123713j:plain

(Before)                           (After)

一応 思う気持で 刺す事が出来ました

 

 

娘の ペン書きの  塗り絵も 時々 時間つぶしに

f:id:makkosan70:20220309135241j:plain

でれだけ時間かかるかですね 暇暇に^^;

 

 

残っていた苺で イチゴシロップ

簡単 makkosanクッキングです

f:id:makkosan70:20220309123701j:plain
f:id:makkosan70:20220309123649j:plain

イチゴを ザクザクに切り  グラニュー糖 きざら(粗目)を入れて(適当^^;)

f:id:makkosan70:20220309123639j:plain
f:id:makkosan70:20220309123630j:plain
f:id:makkosan70:20220309123620j:plain

蓋をして 中火で  一揆だきして あまり煮込まずに

ふきこぼれる 前に 火を弱め 

少しコトコトと最後にレモンを数てき

生レモンがないので ポッカレモンさんで

シロップ 多めにとりたいので 5分程あれば 完成です

ジャムにするなら 焦がさないように 煮込みます

f:id:makkosan70:20220309141225j:plain

完成です (水は加えていません)

パンにもあいます

f:id:makkosan70:20220309131317j:plain

ホットミルクの中に シロップ多めに  イチゴミルクです

パンにも ジャム代わりで(^.^)

 

 

おまけ

f:id:makkosan70:20220309135210j:plain
f:id:makkosan70:20220309135221j:plain

ノゲシ  庭の雑草として咲いていて  ワタボウシができています

 

 

 

今日は「素敵な言葉」はお休みで

昨日 ニュースを 見て思ったことです

この世の時代に 戦争 ありえない 事が おきてます

避難する人たちの所に爆撃 病院に爆撃 

爆弾の 音を聞きながら

人の命 いとも 簡単に 

あってはならないこと

私たちの この地は 守られています

だからと言って 無関心なのは 駄目だと思うし

何をしなさいと言っても 何も出来ないけど

平和を 笑顔を 思う気持は 応援できると思います

情報発信も 制圧かけられてましたね!

この戦争の発端の方に 

むきだしの言葉で むきだしの暴力で 

誰が一番犠牲に なってるんでしょうか?

 

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220309144233j:plain

f:id:makkosan70:20220309123733j:plain
f:id:makkosan70:20220309132034j:plain

youtu.be

3月9日 この曲が 浮かびました

などなど聞きながらです ♭ ♯ ♪

 

 

少し ひんやり 

暖かくして 素敵な時間をお過ごしください _(._.)_