makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ(^_^)片付け・思い出し^_^;

9月5日  明石の空です

晴れています やはり 気持ちいいですね 

外に 出なければ 過ごしやすい(^_^)

f:id:makkosan70:20210905132702j:plain

雲さん多目 陽射しは あります

f:id:makkosan70:20210905132722j:plain
f:id:makkosan70:20210905132710j:plain

みごとな うろこ雲さん達です

f:id:makkosan70:20210905132913j:plain

少し 時間が 経ってから

f:id:makkosan70:20210905132930j:plain
f:id:makkosan70:20210905132939j:plain

垣根さんと太陽さんの コラボ

f:id:makkosan70:20210905133003j:plain
f:id:makkosan70:20210905133012j:plain

西側のお空さんです

f:id:makkosan70:20210905132952j:plain
f:id:makkosan70:20210905132921j:plain

東側の雲さん達   モクモク雲さんも

f:id:makkosan70:20210905132738j:plain
f:id:makkosan70:20210905132757j:plain
f:id:makkosan70:20210905132812j:plain
f:id:makkosan70:20210905134740j:plain

朝からの 雲の 流れです (部屋の部屋の中からです)

 

 

術前 しばらく 針を 持つのは お休みなので 片づけを

ついでに 旦那さんの 病院関係の 

ファイルも 片付けようかと 触ってみましたけど

もう少し 手元に 置いておきます

その中に  昔の 思い出が 入ってました

26年前の話です

旦那さんが バリバリ仕事(鉄筋組み立て業)を してた時

何人か 従業員の方を 使っていました。

その中に 定時制に 行く子達が いました

その為に 学校に 間に合うように 早く 仕事を切り上げさせ

その時は 淡路の 現場で 神戸淡路鳴路門自動車道の 

一部の 仕事に 携わっていたので早めに 帰したのに 

学校へ 行ってない 事が たまに有ったみたいです(>_<)

その頃に 一人の子が 学内で 喧嘩をして 退学処分を受けました

卒業 まじかです

本人は ふざけ合 高じて 相手の顔をなぐったと!

怪我もなく 相手の子も 「どうして 退学になった」と?

腑に 落ちない 旦那さんと私は 学校に 手紙 持参で 学校関係者に会いました。

学校は 仕事とは関係ない事と取り合ってもらえず

担任の先生も 上が決めた事なのでとオドオドと!

何度話しても 覆られる事はなかったです!

この時代では 貧しくてとかではなくて 何か抱えていて

でも 高校だけはと 思う気持ちの子が 多かったです

でも 定時制高校に 通ってるのだから 

家庭 学校 仕事 三角関係で支えあうのが定時制高校の在り方だったんでは

無かったのかと思いました

この年の猛暑の中で 仕事をしていた姿を 先生たちは 知りません

でも 今では りっぱな 鉄筋屋さんになっています

彼は いつもの 自称息子さんですm(__)m

f:id:makkosan70:20210905144537j:plain
f:id:makkosan70:20210905144545j:plain

26年目前に 読売新聞に投稿した時の 切り取りが 出てきたので 

思い出しで 書いてみました <m(__)m>

 

 

 

おまけ

f:id:makkosan70:20210905134021j:plain

姉作  母親の 命日が 来るので 

お仏壇に供える 花を 作ったと!

ついでの おまけ

f:id:makkosan70:20210905134215j:plain

宮崎市内  竜雲さんみたいです。(姉から)

 

 

「素敵な言葉」

 

  足りないところは 補いあえばいい

 

        【一日一語の 言葉の中からです】

 

  

 ♬ 起きがけから~

f:id:makkosan70:20210905145931j:plain

f:id:makkosan70:20210905133231j:plain
f:id:makkosan70:20210905133141j:plain
f:id:makkosan70:20210905133211j:plain
f:id:makkosan70:20210905133202j:plain
f:id:makkosan70:20210905133151j:plain

defectivenessさんから キタニタツタヤさん 聞きながらのブログです

 

 

  素敵な時間をお過ごしください(*^_^*)