makkosan70’s diary

日々の出来事

思いっきり散歩

今日の明石の空。

さわやかな、心地よいお天気です。

f:id:makkosan70:20201115135917j:plain

f:id:makkosan70:20201115135859j:plain

f:id:makkosan70:20201115135938j:plain

 

家の中の方が寒いくらいです。

こんな時は外に出て気分転換を*****

近くの百円均一屋さんまで散歩をしながら、行って来ました。

f:id:makkosan70:20201115140003j:plain

 

見つけた物

f:id:makkosan70:20201115144939j:plain

(三百円と百円)

のんちゃん(三女)が逝なくなってからは、イベントの行事は仏壇の前に~~~~~

今年は出窓に飾ります。

f:id:makkosan70:20201115164129j:plain

 

散歩をしながら、 

前に人が歩いている、背中を見ながら、

みんな順番に親の背中をみて育っていくのだなぁと思い、

旦那さんの背中も大きかったんだと頼もしく思い出しました。 

f:id:makkosan70:20201113105706j:plain

    (30年前、息子と)

f:id:makkosan70:20201113231454j:plain

後ろ姿の写真がない中の一枚です、6~7年前 まだ酸素導入前、最後の現場姿です。

 

今日の素敵な言葉

「記憶喪失になった僕が見た世界」坪倉優介さんの本のあとがきに、

  俵 万智さん(歌人)の言葉です。

 

「母性的なものと、父性的なものとのバランス」

 

母性的なものと言うのは、どこまで子供を受け入れ、否定しない態度

 

父性的なものと言うのは、時には厳しく、毅然とした態度

 

この両方がバランスよくある事が子供の成長にとって、もっともいい状態なのだ、

そうです。

我が家もそうだったと想っています。

      お父さん(憲治さん)ありがとう(^◇^)

 

    夕方の慌ただしくなる前のひと時に どうぞ(^^♪

f:id:makkosan70:20201115140026j:plain