makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り☁雨☂ 亡き父誕生日

3月21日  明石の空です

 

 

少しひんやり 曇り空さんからの 始まりでした

お昼過ぎから雨☂さんになりました

 

 

今日は お彼岸の中日 雨の降る前に 

おはぎを買いに いつもの反対側のスーパーさんへ

途中をパチリしながら

神戸刑務所の 裏道を通り 桜さんも つぼみだらけでした

素適な色のチュウリップさん     ラッパ水仙さん

道が違えば 

木蓮さんにも 今年二回目  下をテクテク歩いて帰って来ました

 

今日は 亡き父親の誕生日

大正11年(1922年)生まれ 

弟に頼んで父親の写真を

宮崎県立高鍋農学校(昭和14年)  獣医師として北朝鮮 雄基(ウンギ)へ

調べたら 北朝鮮 ハムギョンプク道の北東部にある港町

放牧地域もあると書いてあるので その辺にいたんだろうと思います

ヒットラーユウゲント(ヒットラーの青少年団)

高鍋農学校に来た時(昭和14年10月30日)矢印父 貴重な写真だと思います

陸軍獣医学校幹部候補生 第11期生 

この幹部学校に入るには 大変難しい事だったそうで

日本・台湾・朝鮮・樺太満州の中の人たちで試験を受け

200人弱位の合格だったそうです

卒業をして 騎馬兵の将校として任務

父からの話で 獣医師の仕事をしながら 夜勉強するにも 明かりがなく 

月の明かりで勉強してたと聞いたことがあります

戦争が終わり すぐには 日本に帰れずに 

亡くなったんだろうと親は思ってたそうです

苦労もしてます 

獣医師として 私達家族を支えてくれてました(往診中)

怒られた記憶はあまりないですけど 威厳のある父親でした

このバイクの音がしたら 姉弟けんかしてても ピタっと とまってました(^_^;)

母と大恋愛で 一緒になってます

子供から見ても仲良し父・母でした

今は お墓の中で いつも一緒ですね(^・^)

おはぎ大好きな 父へ お彼岸だしみんなでどうぞ(^・^)

戦争を知らない 私たちです 無関心ではいけないと思いました

少しだけ 父を通して触れてみました_(._.)_

 

WBC 決勝進出おめでとうございます\(^o^)/

普段 見ない野球を 途中から 

最後に やったねと 一人 家の中で拍手!

 

 

「素適な言葉」

 

養花天 ようかてん

 

春いろいろな花が咲く頃 

 急に冷え込んだり 曇ったり 

  熱くなったりする天気を言うそうです

 

(み)(id:dokidokidoctor)さんの今日のブログで 

養花天 調べたら素適な言葉でした 勝手に拝借です_(._.)_

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♪ ♮ ♭

 

 

☂です

素適な時間をお過ごしください_(._.)_