makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 想い出_(._.)_

1月11日  明石の空です

 

朝から 素適な太陽さんです

でも ひんやりです

 

 

家の中で ごそごそです

前に持ってた 服を 改造

このままでは 中々着ないので(ワンピース)

上と下を はずして トレーナーとして(^.^) 

着る頻度がたかくなります^^;

下は また何かに使います

 

 

2020年1月11日の想い出

この前からの 続きで

退院して 家にいたのは 二日間

三日目 少しの動作で 呼吸困難がでて 中々治まってくれません

(酸素量マックス 心拍数180位 血中酸素90以下)

初めて この日に 救急車を呼びました

旦那さんに 「救急車呼ぶ?」と言ったら 「うん」と

呼吸が苦しかったのが 長く続いたのは 初めてでした

近くの 救急車が 出払ってるので少し遠くから行きますと

来た時には 少し治まっていました けど

救急隊の方は 病院に行った方がいいと 行ってくれたので

いつもの 病院へ 逆戻りです

HCI(高度治療室)に 二日程 いて いつもの病室へ

いつもの 看護師さんたちです「お帰りなさい」じゃないけど と言いながら 

今度は 詰め所の前です

この頃でも 旦那さんの 危機感はなかったです

でも 病院関係の方は わかっていたのですね

それから 二週間程の 入院

新たな血痰は 肺の中に また癌が一個あることもわかりました

間質性肺炎の増悪 心不全 肺水腫 もろもろが引っ付いてきました

検査をする体力は ありませんでした

先生の話に 納得して

旦那さんの「成るようにしかならない」の言葉で助けられました

一日も早く退院してと言った看護師さんは 気にかけながら 

声をかけてくれてましたけど 許してない態度は とらせてもらいました(・_・;)

「結構です」「大丈夫です」などなど

退院 まじかに 在宅医療・緩和ケァ病院かの 選択がありました

続きは また_(._.)_

旦那さんの管理です

カレンダーに書いてる数字は 尿量です(大事)

 血糖値 朝昼晩 

主治医の先生に 報告するのに 大事なことでした

 

 

「素適な言葉」

 

鏡開き かがみびらき

 

丸い形の お餅を鏡に見立てて 神様にお供えしたもの

言葉には 言霊が宿っていると

「鏡切り」「鏡割り」を「鏡開き」と置きかえただけで

明るい光が射すような

言葉を選んだだけで 心の景色も変わるよう!

 

 (美人の日本語1月11日の言葉からです)

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♪ ♮ ♭

 

暖かくして

素適な時間をお過ごしください_(._.)_