makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 旦那さんの命日_(._.)_

2月28日   明石の空です

 

晴れさんです  暖かく感じます\(^o^)/

真っ青のお空さんです

 

 

家の中

気を紛らわせるために ビーズアートを

時間稼ぎです(・_・;)

 

スマホクラブのお題『私の熱を切り取ってみました」

 

今日は 旦那さんの 命日 【2020年2月28日 73歳】

朝方に 身体の 体制を 変えようとしたら 

呼吸困難が 始まりました

ひとつも おさまらず 24時間体制の訪問看護師さんに連絡して

先生にも連絡してもらいました

在宅医療が始まった時に 救急車 呼びますか 在宅医でいいですか

と 問われてました

延命治療は するつもりがなかったので 先生呼びますと 言ってました

よっぽどか 苦しかったんでしょう

寒い 朝に 窓全開です

酸素も追いつかず ただ見てるだけ(>_<)

苦しい中「今日は もう あかんかも わからん ごめんな」

「大丈夫」 「大丈夫」と 背中をさすりながら 

この時に 危機感 感じて 子供達に連絡です

仕事を切り上げ 午前中には 子供達 が来てくれ

まだ 話せたので それぞれに 声をかけてました

その間に 先生も来てくれ 「覚悟して」と

「わかりました そんなような気がします 大丈夫です」と

お昼過ぎ頃に 寝たので 

その間に 子供達は 泊まりの用意でこの場を離れました

自分の引き際を 子供達には見せたくなかったのか

夕方に目を覚まし 「いちご」

すぐに 用意して 小さく二口食べて 

コックンと飲み込んだと同時に 目を閉じ 

その日の引き潮の時間と共に

私一人が見つめる中で 永遠の眠りについてしまいました

先生はすぐ来てくれたのですけど

私が時計を見た時間と先生との差は三分ありました

最初に出た言葉は「頑張ったね 楽になって良かったね」でした

旦那さんとは 46年と4ヶ月程の 生活です

家族を支えてくれました 

女の子だけかと思ったら11年ぶりに男の子

波乱万丈の生活でしたけど 信頼しあい 旦那さんを頼りに 

一緒に過ごせた事は幸せでした\(^o^)/

旦那さんと息子(32年位前)

息子が 先日 言ってました

父ちゃんの背中は 偉大やったし そこにいるだけで 

存在感が 凄かったと あれ なんやったんやろうと

人生 語り合ってみたかったと言ってました

息子がお酒を飲める二十歳になったら 

旦那さん(60歳)病気を患い あまり飲めなくなったので

外に行って 二人で お酒を酌み交わす ことはなかったです

ペイさん 今度は自分の子供と

父ちゃんと出来なかった事 夢みてくださいね_(._.)_

お題となるかわかりませんけど

私の旦那さんへの熱(愛?)をここに切り取ってみました

無理難題で滑り込みます(^_^;)

また次の命日が来るまで 頑張ります(^・^)

 

 

 

「素適な言葉」

 

去り際を心得ている人間

その後ろ姿の なんと美しいことか

 

(韓国ドラマ「ムーブ トウ ヘブン」の中での言葉です)

 

 

音楽♬

youtu.be

などなど聞きながらです ♮ ♭ ♪

 

 

素適な時間をお過ごしください_(._.)_