makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り 晴れ 曇り 落ち着かない空さん

1月25日  明石の空です

曇り空さんで 始まり 晴れ間がのぞき また曇り空さんです

f:id:makkosan70:20220125124037j:plain

曇り空さん

f:id:makkosan70:20220125124231j:plain

少し 明るくなってきました。  バリバリと ヘリコプターの音が

f:id:makkosan70:20220125124219j:plain
f:id:makkosan70:20220125124208j:plain

ワクワク しながら お空さんを^_^;

 

散歩がてら スーパーさんまで 

二・三日 歩かないと 足パンパン

途中を パチリと

f:id:makkosan70:20220125124157j:plain

神戸刑務所 曇り空さんです

f:id:makkosan70:20220125124146j:plain
f:id:makkosan70:20220125124345j:plain
f:id:makkosan70:20220125124136j:plain

山茶花の花さんとつぼみ             薔薇のつぼみさん

f:id:makkosan70:20220125124334j:plain
f:id:makkosan70:20220125124324j:plain

         寄せ植えさん 綺麗です

f:id:makkosan70:20220125124302j:plain
f:id:makkosan70:20220125124313j:plain

帰りに 青空さんが

f:id:makkosan70:20220125124102j:plain
f:id:makkosan70:20220125124114j:plain
f:id:makkosan70:20220125124404j:plain
f:id:makkosan70:20220125124049j:plain

部屋から 雲の流れ

 

 

2020年1月25日 (想い出)

24日 退院して 在宅医療の始まりです

今までとは 変わらずと 思ってました

でも 何かが 違う 旦那さんの 病気の進行が 早すぎる

入院してる時に 症状でといてよ という感じです

糖尿で毎回計る 血糖値の 数値が 安定しなくなってきてるし

足のむくみは 急に 出てくるし 

少し タイミング悪く動けば 呼吸困難でてくるし

食事も あまり 食べようとしなく 

食べたいものを 聞いて 食べさせる 感じでした

今 思えば 訪問入浴の方達も 仕事とはいえ

お風呂に入れるの 怖かったと思います

様子を じっくりと みながら 少しでも 息があがれば 一休止

お風呂が 一番 気持いいからと 良くしてくださいました

訪問入浴パナソニックさん ありがとうございました

f:id:makkosan70:20220124121949j:plain
f:id:makkosan70:20220124121936j:plain

血糖値計るセンサーを 腕に取り付けてもらいましたけど

誤差が けっこう出てるので ノートに書いて 先生報告です

この続きは また_(._.)_

 

 

おまけ

孫さんから ライン

皆さんからの 高評価だったよと 連絡してました

f:id:makkosan70:20220125153129j:plain

ダンス ビデオ

目を通してくださって ありがとうございました_(._.)_

 

 

 

「素敵な言葉」

 

    東風  こち

 

東風吹かば においおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

 

旧暦一月二十五日 菅原道真が 大宰府に左遷され 

    その時に 邸宅の庭の梅に別れを惜しんで詠んだ歌

飛梅伝説

f:id:makkosan70:20220125161138j:plain

(写真はネットからです)

道真の後を追って 一晩で 大宰府まで飛んできたといわれ

飛梅と呼ばれ 今も 大宰府天満宮に 御神木として残っている

そして 毎年 ほかの梅に先がけて 美しい花をさかせてくれるそうです

 

(美人の日本語  山下景子さんの 本の中からです)

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220125124125j:plain

起きたら 聞きながら 用事をしています

f:id:makkosan70:20220125124448j:plain
f:id:makkosan70:20220125124438j:plain
f:id:makkosan70:20220125124428j:plain
f:id:makkosan70:20220125124416j:plain
f:id:makkosan70:20220125124540j:plain

大滝詠一さん

f:id:makkosan70:20220125134415j:plain

などなど聞きながらです ♪ ♪ ♪

 

 

孫さん 関係も 濃厚接触者と言う事で お休みとか

娘さんからも  家に 来ないで 

当分様子 見に行けないから気をつけてと

注意勧告が   ありがとう えみちゃん_(._.)_

 

 

皆様も 気をつけてください 

暖かくして 素敵な時間をお過ごしくださいm(__)m