makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 想い出 軍谷トンネル

8月26日  明石の空です

 

朝から 太陽さん元気です

陽射しは 暑い(>_<)

太陽さん はりきってます

秋の 気配の雲さん

ず~と 空を 見上げときたい

 

家の中 

何 しょうで  

やっとこさ お盆提灯を かたずけました!

さっさっと 片付けたら よかとに

まっこち なんばしょとね

5分も かからんとに 何しとったん

片付けする気が おこらんかってん

お盆の日に 夢みたから また見れるかと

思ちょったけど 見れんかった(>_<)

片付けるもん さっさっと 片付けんと あかんねんで!

は~~~い^_^;

また 来年まで お休みくださいm(__)m

 

 

グダグダしてる日は ブログネタさんも???

タイミングよく 宮崎の 弟から ラインで写真が

少しおしゃべりも!

旧の 国道を 通ったからと

【軍谷(いくさだに)と呼びます】

バスで 高校へ 通った道

中学の時に 駅伝大会があり 応援で ここを 歩いた記憶が

このトンネルの中を歩くのが とても怖かった想い出が

懐かしい トンネルです

山の 上のほうに あるトンネル

今は 下道に トンネルが 出来てます

(ネットからです)国道265号線

今の 新軍谷トンネルは小林市内へ 車で30分程

昔は バスで 高校に通うのに 一時間半ぐらいかかってました

旧軍谷トンネルは 山をくねくねと 登り 

通り抜けたら くねくねと 下るのです

細い道です 車同士が すれ違う事はできませんでした

車を みたら お互いに 待機場所でまち

譲り合い精神でした

山肌を 通るので 下をみれば 谷底です 

高校三年生頃(53年前)に 新しいトンネル工事をしてたので

山の穴掘りがあり ダイナマイトで 発破をかけて

その時間帯は その道は 通る事は出来ずに 待機待ちです

高校卒業して から 開通しています

一年後の 帰省で 新しいトンネルになってました

想い出させてくれて  ありがとう  一夫さん m(__)m

 

 

「素敵な言葉」

 

心勝り こころまさり

 

昨日の自分より 今日の自分

心勝りのする人は 自分自身の中に 

ちゃんとルールを持っていて

昨日の自分より勝っている 

今日の自分に喜びを感じることの出来る人だと思う

 

(美人の日本語 8月26日の言葉です)

 

 

音楽♬

youtu.be

などなど聞きながらです ♭ ♯ ♪

 

 

素敵な時間をお過ごしください_(._.)_