makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ 長崎原爆の日

8月9日  明石の空です

 

立秋とは 名ばかりで

元気な 太陽さんです

ピッカン ピッカンの 太陽さんです

左端↖に 太陽さん

 

 

長崎原爆の日

平和祈念像  (ネットから 拝借しています)

子供が 小さい頃 長崎に 13年程 住んでいました

子供を連れて 良く遊びに行ってた所です

小学生の時は この日は 登校日でした

子供達の 同級生の親御さんが 

被爆されてる方もいらしたので 

原爆の話は たくさん 聞いています

長崎で お世話になってた お友達も 一歳の時に 被爆して

原爆手帳も 持っていました

広島に続き 無関心では いけないと思います

犠牲になられた方々の ご冥福と

平和を願って 黙祷をささげますm(__)m

 

 

散歩方々 コンビニまで 

なんせ 暑い と言うか 陽射しは 痛い

サッサッとすませて 家に 直行

何しょうで 何もするき起こらず(>_<) 

 

鶏がらが 冷凍庫にあるので スープだけとっておこうと思い

鶏がらは 一度サァーと 湯がいて 雑味を とっておきます

後は 生姜 山椒の実 塩 の中で

コトコトと一時間程 

先に 火を通しておくと

あくとりを しなくても 私的には 大丈夫です

スープは とれました

これから 調理 考えます(^_^;)

 

 

おまけ

今朝 姉からのラインで

宮崎県 日南市 北郷リゾート【北郷温泉郷

雲海綺麗です!

お友達に もうすぐ姉の誕生日が 来るので 

プレゼントで連れて行ってもらったと
良かったね!  ありがとう 慶子さん_(._.)_

 

 

 

「素敵な言葉」

 

「凄いね」 

 「素適だね」 

  「それでいいよ」 

   「大丈夫だよ」 

    「よくやったね」

 

まずは 他人にを 喜ばせる言葉を自分にかけて あげることから

そして 自分を喜ばせる言葉を 次は 他人にかけてあげる

 

(「心が凹んだ時に 読む本」心屋仁之助さんの本の中からです)

 

旦那さん逝なくなって この言葉知ったとき 

「大丈夫」だよも たくさん使いました

「よくやったね」の言葉には 涙腺崩壊した想い出が^^;

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♭ ♯ ♪

 

暑さ コロナ禍 対策で

素敵な時間をお過ごしください_(._.)_