makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り空(不安定) 冬瓜料理

7月16日  明石の空です

 

朝から 曇り空さん 時々 晴れ間が

お昼からは 今にも降りそうな 灰色の お空さんです

太陽さん 少し 顔を出しただけで(>_<)

 

 

家の中で ゴソゴソ

昨日 格安携帯に 買い替えました

息子さんが 勧めてくれてて 娘婿さんと 一緒に買い替え

昨日 息子さん所で 集合でした

今 使っているのが  急に 電源が切れたりしてたので

タイミング的に 良かったのです^_^;

娘婿さんのは 移し替えが スムーズにいったんですけど

私のは やはり 半分 壊れかかりだったのですね^^;

移し変えが できなくて

息子さんに 少しは してもらいましたけど

残りの 移し替えを 朝から~~~頑張りました(・_・;)

二年半 ありがとうございましたm(__)m   これからよろしくお願いします_(._.)_

 

 

 

簡単makkosanクッキング_(._.)_

冬瓜(とうがん)を いただいたので!

手羽先が あったので 先に 鶏だしを 作り

いつものように スープを とります 今回スープだけ使います

残りの 手羽先は また 調理します(冷凍さんでお休みです)

冬瓜は 乱切りで スープの中に入れ 柔らかくなるまで 煮込みます

味は スープの中に 今回は 甘さが 少し欲しくて 

砂糖の変わりにラカントSを 使いました

(薄口しょうゆ 塩 ラカントS) 飲める位の薄味で!

鶏ひき肉も 冷凍に あったので 解凍して 焼酎をまぶして

オリーブ油で塩を 少し入れ パラパラに炒め 

(鶏ひきに 水分を与えると パラパラに)

その中に 冬瓜を炊いた 汁を いれて

器に 冬瓜を 盛り付け かけます

出来上がりです(^_^) 

とろみを つけてもいいのですけど 

片栗粉は カロリー 糖質は高めなので 使いません!(前は使ってました)

このまま 冷蔵庫で 冷やして食べても 美味しいです。

 

 

おまけ

昨日の 夕陽と 陽向君

息子さん部屋から

長女夫婦からの スイカ柄の 洋服プレゼント(^・^)

 

 

「素敵な言葉」

 でてこない(>_<)

   お休みしますm(__)m

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♪ ♭ ♯

 

 

雨が 降り出しました^_^;

素敵な時間をお過ごしください_(._.)_