makkosan70’s diary

日々の出来事

曇り・晴れ少し 「蹄鉄」

5月21日  明石の空です

曇り空さんです  少し晴れ間さんが

曇り空さん 

太陽さんも 少しだけ 頑張ってくれましたけど 続かなかった(>_<)

 

 

家の中で ゴソゴソと 隣の部屋の 模様替え???

少しずつ ボチボチと 捨てるもの 

思い切らないと と思いつつ (>_<) 

昨日 息子さんの家へ 用事あり 

陽向君にも 久し振りでした

お母さんが コンセントカバーを つけてたら 興味心身で 邪魔をしに

陽向君が さわりに行くので あらゆる コンセントの所に カバーを

引越し したばかりなので 息子さんの部屋も のぞきに^_^;

自分で 壁紙  こだわりの絵で 部屋を 綺麗に飾ってました 

こういうこと するの 好きですね^^;

引越しのとき 手伝ってもらったから食事に 行こうと

ジョリパスタへ 

食べたもの 写真撮るの 完璧に 忘れました(>_<)

 ご馳走になりました 

ぺいさん マキちゃん ありがとう_(._.)_  ひなた君もね(^_^)

 

いきなり「蹄鉄」の話です

蹄鉄(ていてつ)

馬の蹄(ひづめ)を保護するために 装着される U字型の 保護具

実家に 父親が 作った 蹄鉄が ありました(馬車馬用)

今回 もらってきました

父親は 大動物の獣医師でした

子供心に 父親が 作業したり

馬の足に 蹄鉄を 打ち込んでいたのを 覚えています

息子さん 車を所有しているので  

馬は 人を踏まないと 言われ 縁起かつぎです

さびていたのですけど 息子さんが さびないように 色付けをして

すぐに 車に のせています\(^o^)/

 

 

 

「素敵な言葉」

 

何かを 教えてくれる人は 

        みんな あなたの先生

 

子供や孫さんなど 教えてくれる人は 先生

教わっているあいだは 教えてくれる人に対する

感謝の気持と礼儀を忘れずに

 

「明日のために 心にたくさん 木をそだてましょう」

  若宮正子さんの本の中からです

 

 

音楽♬

などなど聞きながらです ♭ ♯ ♪

 

 

素敵な時間をお過ごしくださいm(__)m