makkosan70’s diary

日々の出来事

雨・曇り・晴れ☀  時間つぶし^^;

3月14日  明石の空です

夜中に雨が降ったみたいです

起きたときは 曇り その内青空さんが

f:id:makkosan70:20220314133926j:plain

太陽さんかくれてます

f:id:makkosan70:20220314133938j:plain

数分後に のぞいてくれました

f:id:makkosan70:20220314133956j:plain

お昼前は 完璧に 青空さんです

f:id:makkosan70:20220314134008j:plain
f:id:makkosan70:20220314134018j:plain

暖かい ひざしです

f:id:makkosan70:20220314134030j:plain
f:id:makkosan70:20220314134040j:plain
f:id:makkosan70:20220314134049j:plain

洗濯干しに 雨粒

 

 

朝早く起きたわりには なんにも 定まらずで

ぬり絵を少しと 韓国語勉強?を

ぬり絵は 娘さん(次女)が ペン書きしたのに 

色を ぬっています

f:id:makkosan70:20220314110105j:plain

今度一年生になる 孫さん作

f:id:makkosan70:20220314110135j:plain
f:id:makkosan70:20220314110240j:plain

ペン書きした本人(次女)さん

f:id:makkosan70:20220314140620j:plain

私 (ぬりはじめ) 暇 暇に します
それぞれの 個性で!

 

一人になり 韓国ドラマを 見るようになってから

韓国語を自己流で 覚えようとしています

本も買い 単語を覚えようとしましたが

この歳になってからは 頭の中に 留まってくれません(>_<)

歌からの方が 覚えやすいかと 思い  

曲を聞きながら 書きながら なんとなくで(^_^;)

今日は この前から BTS ジンさんが 歌う

韓国ドラマ 「賢い医師生活」の中の挿入歌で

「秋の郵便局の前で」を聞きながら

youtu.be

何回も 何回も 聞き流します

わからない 単語は スマホで調べながら(楽しいです)

メロディーは 覚えたので 歌詞をのせていくだけなんですけど(~_~;) 

眼で とらえてるのに  頭の中を スルーです(>_<)

とどまっといてくださ~いです^^;

f:id:makkosan70:20220314143933j:plain
f:id:makkosan70:20220314144437j:plain

レポート用紙 から ノートに書き写しです

ドラマの中で 出てくる 単語言葉が 

少しだけ わかるように なってきてます

姉との夢ですけど いつか 韓国(ソウル) 行けたら いいねと

姉は 釜山には 行ったとの事

頑張って続けていきたいと 思います (Fight)

 

 

「素敵な言葉」

 

「意見が違う人の話を聞くから 

    思わぬ発見があり シナジー効果が生まれる」

 

シナジー効果」とは 「相乗効果」のこと

二つの異なったものを合わせることで「1+1=2」

ではなく 答えを3にも4にもしていく効果のこと

 

(心が「ほっ」とする 50の物語  西沢泰生さんの本の中からです)

 

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220314134345j:plain

f:id:makkosan70:20220314134243j:plain
f:id:makkosan70:20220312141751j:plain

などなど聞きながらです ♭ ♯ ♪

 

 

季節の変わり目 体調管理 気をつけてくださいね_(._.)_

素敵な時間を お過ごしください✿✿✿