makkosan70’s diary

日々の出来事

晴れ☀ スイートピー

2月28日  明石の空です

穏やかな 晴れです 

f:id:makkosan70:20220227112446j:plain

 

 

昨日は みんな集まり 三回忌を すませました

楽しく ワイワイ おしゃべりしながら 

スイートピーのお花が 今年も 届きました

f:id:makkosan70:20220228104649j:plain
f:id:makkosan70:20220228124213j:plain

宮崎県 日南市 の弟お嫁さんからです (農家さん直送です)

         ありがとう まゆみさん

 

f:id:makkosan70:20220228105046j:plain

みなさんで パクついてます\(^o^)/

f:id:makkosan70:20220228104920j:plain
f:id:makkosan70:20220228104637j:plain

二番目の 娘が 煮物 ほうれんそうおしたし レンコンきんぴら

(美味しかったです) 

私が コッチさん(id:acchikocchiitiza)からの レンコン料理を アレンジして

(レンコン・パプリカ・えりんぎ・ししとう 彩で) 

好評でした(^_^;)

f:id:makkosan70:20220228151445j:plain
f:id:makkosan70:20220228151455j:plain
f:id:makkosan70:20220228151434j:plain

陽向君の もの心付いてからの みんなが居る中での ご対面の 瞬間です 

私の指を握りしめ みんなの 顔を ひとしきり 見定めていました

f:id:makkosan70:20220228104627j:plain
f:id:makkosan70:20220228104616j:plain

孫さん達 陽向くん 主役で みんなを 和ませてくれました\(^o^)/

 

 

2020年2月28日  想い出

この日の 朝は 早くから 呼吸困難が 

身体の 体制を変えようとしたら 始まりました

ひとつも 治まらず 24時間体制の 看護師さんに連絡して

先生にも 連絡してもらい 

よっぽどか 苦しかったんでしょう

寒い 朝に 窓全開です

酸素も 追いつかず ただ 見てるだけです

その時 旦那さんが  

「今日はもうあかんかもわからん ごめんな」

「大丈夫 大丈夫」と 背中を さすっている 私です

この時に 危機感を 感じて 子供達に 連絡しました

仕事を きりあげ 駆けつけてくれました

まだ 話せたので それぞれに 声をかけていました

その間に 先生も 一度来てくれて 「覚悟して」と 言われたので

「わかりました そんなような 気がします 大丈夫です」と

お昼過ぎ頃に 寝たので 子供達も 娘婿さんだけ残り

泊まる用意を しに 家を 離れた 間に 

子供達には 自分の 引き際を 見せたくなかったんでしょ

旦那さん 目をさまし「いちご」と

すぐに 用意して 小さく切ったのを 

二口 食べて ゴクッと飲み込んだ 瞬間

私が一人見つめる中で 目を閉じ 永遠の 眠りに ついてしまいました 

人の 最後を 目に焼き付けた 瞬間でもありました

先生は 二回目 すぐに 来てくれました

私が 時計を見た時間と 先生の差は 三分あります

最初にでた言葉は 

「楽になってよかったね」「頑張ったね」でした

涙もでず 不禁止かもしれませんけど 

安堵感から テンショヨン 高めの自分がいました

コロナ禍も 騒がしくなり始めたころです

心配性だったので 見据えて 先に 旅立ったんだと 解釈です

f:id:makkosan70:20220228134949j:plain
f:id:makkosan70:20220228135031j:plain

2月28日で 終わりのノートです

また この続きをもう一回だけ 書かせて ください_(._.)_ 

 

 

おまけ 

お嫁さんから 遅らばせながらの 

旦那さんへのバレンタインチョコ

f:id:makkosan70:20220228111238j:plain

ゴンチャロフさんの チョコ  後 お母さんが 食べれるようにと 

優しい心使い ありがとう マキちゃん

 

 

 

 

 

「素敵な言葉」

 

 去り際を心得ている人間 

    その後ろ姿のなんと美しいことか

 

(韓国ドラマ ムーブトゥヘブン 私は遺品整理士ですの中での言葉です)

 

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220228135214j:plain

f:id:makkosan70:20220228145829j:plain
f:id:makkosan70:20220228135202j:plain

などなど聞きながらです ♪ ♯ ♭

 

 

 

まだまだ寒いです

暖かくして 素敵な時間を お過ごしください ✿✿✿